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プロフィール
浦河深之
浦河深之
読み方は「ウラカワ ミユキ」(♂)。静岡市生まれ、在住。1995年から一口馬主を始め、1997年初勝利。2006年重賞初優勝。2008年9月27日、初出走から12年目にしてJRA全競馬場での愛馬優勝を達成。2013年、通算40勝到達。2017年、通算50勝到達。2019年、通算60勝到達。2020年、春のクラシックに初出走。2022年、念願の口取り撮影初参加。2023年、通算70勝到達。ネットで知り合った一口馬主仲間とともに駿河軍団が誕生、ブログやメーリングリスト、オフ会などで競馬を楽しみ、情報交換や愛馬自慢をしています。
心の最強馬はメジロマックイーン、心のアイドル馬はナイスネイチャ。馬券下手。初代牝馬下手(2010年9月11日返上。現在は二代目)。2025年、年明け早々に体調を崩しダウン。更新ペースもダウン中。

現在の出資馬(JRA所属)
(2025/3/31)

グレアミラージュ
(8歳牡1勝・1勝クラス)
レディベル
(6歳牝3勝・3勝クラス)
〇地スペシャルナンバー
(6歳牡1勝・2勝クラス)
〇地スピアヘッド
(6歳牡1勝クラス中央未勝利・障害1勝オープン)
ビターゼノビア
(5歳牝2勝・2勝クラス)
クレセントウイング
(5歳せん1勝・1勝クラス)
アルマデオロ
(3歳牡・未勝利)
フェブルアーリア
(3歳牡・未勝利)
グレートセンス
(3歳牝・未勝利)


以下 未入厩馬・地方転籍馬

地方転籍馬
フォートポータル
(4歳せん・名古屋・今津博之厩舎)
ヴェルサイユドール
(3歳牝・ホッカイドウ・角川秀樹厩舎予定)


2歳馬
ローラズキャンディ
(父Gun runner、牝)
ベイビーシスター
(父ビッグアーサー、牝)
パーシヴァル
(父デクラレーションオブウォー、牡)
テンカムテキ
(父ナダル、牡)
ヴェルサイユシエル
(父コントレイル、牝)


引退した活躍馬
ビターエンダー
(牡13戦2勝
重賞2着1回リステッド1勝
3歳牡馬クラシック全出走)
主な勝ち鞍
プリンシパルステークス
(2020年、リステッド)

マンハッタンスカイ
(牡68戦7勝重賞1勝)
主な勝ち鞍
福島記念
(2008年、JPN3)
巴賞
(2009年、オープン)
函館競馬場グランドオープン記念
(2010年、オープン)

ソリッドプラチナム
(牝26戦3勝重賞1勝)
主な勝ち鞍
マーメイドステークス
(2006年、G3)

ゴールデンメイン
(せん26戦5勝
重賞2着1回3着1回)
主な勝ち鞍
御堂筋ステークス
(2004年、1600万下)
日本海ステークス
(2007年、1600万下)

通算成績1048戦75勝
(含む重賞68戦2勝、リステッド競走1勝、特別14勝、障害4勝)
2025年度成績9戦1勝
2024年度成績51戦1勝
2023年度成績66戦4勝
2022年度成績36戦2勝
2021年度成績43戦5勝
2020年度成績44戦2勝
2019年度成績59戦6勝
2018年度成績55戦4勝
2017年度成績55戦5勝
2016年度成績45戦2勝
2015年度成績23戦0勝
2014年度成績47戦1勝
2013年度成績46戦3勝
2012年度成績33戦3勝
2011年度成績41戦0勝
2010年度成績54戦4勝
2009年度成績54戦3勝
(2025年3月31日現在、
中央競馬のみ。)
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2018年11月12日

3頭出しは全て二桁着順。ただ、内容には差が。

マイティウェイは昨日の東京2レース、2歳未勝利戦に出走し11着でした。
「スッとハナを切ることはできましたが、ずっとぴったりマークされるかたちになったのがきつかったですね。
細かいところを言うと、最後まで手前が替わらなかったりということもありますが、
展開が厳しかったのが一番の理由だと思います。
ダートの走り自体は問題ないと思いますが、今日だけでは適性はなんとも言えないです。
もう少し直線が短く、粘りを発揮できそうなコースで見直したいですね」(大野拓弥騎手)



センティフォリアは昨日の福島7レース、3歳上500万下芝2000mに出走し12着でした。
「かなり入れ込みがきつかったですね。
返し馬をやってうまくガス抜きできればと思ったんですが、
返し馬の後のゲート裏で更に入れ込んでしまい、落ち着きを欠いてしまいました。
レースでは、スタートで若干出負けして後方からの競馬になり、
3~4コーナーでは外を塞がれて上がっていけず、直線でも前が窮屈になり、
終始スムーズな競馬ができませんでした。
スタート前の消耗もいくらか影響したかもしれませんが、
もっとスムーズな競馬ができていれば、結果も違ったと思います。
うまく乗れず、すみませんでした」(西村淳也騎手)



ジークグランツは昨日の京都7レース、3歳上500万下芝2400mに出走し10着でした。
「直線を向く時までは良かったんですが、そこから一杯になってしまいました。
追ってからスピードの上がらないところがありますね。
切れる感じではないので、ダートでも良いかもしれません。あと、少し距離も長いような気もしました。
でも、長期休養明けでしたからね。その分もあったと思います。
柔らかくて乗りやすいように馬は悪くありません。
使いつつ良くなってほしいですね」(国分恭介騎手)

*幸英明騎手が前のレースで落馬負傷したため、国分恭介騎手に乗り替わりました。



日曜日に3場で3頭出しも結果は残念なものでした。
ただ、内容はそれぞれでした。

ジークグランツは4角あたりまでは完璧なレース運びでした。
飛ばして先行する前の2頭を見ながら離れた3番手を単騎先行。
最後は止まってしまいましたが、休養明けの分と馬体増の分と考えれば
十分な内容だったと思います。
これでがたっと来ないで続戦できればいいでしょう。
国分騎手は距離短縮、ダートを進言されていますが実績からどうでしょう。
笠松でダートを3つ勝つのに苦労したことを考えると、
中央のダートは厳しいと思わざるを得ません。
もう少しこの路線で頑張ってほしいと思いますが。

マイティウェイはダートのスペシャリストの先行ペースに
巻き込まれてしまい、大敗を喫してしまいました。
相手が悪かったという感じです。
本質は芝だと思うんですけど、どうでしょうか。

さて、センティフォリア。
パドックでもちょっとカリカリしていて、心配していました。
レースに行って、後ろでしっかり我慢できていたので
どこでスイッチを入れてスパートをかけるのかと思って見ていたのですが、
そのタイミングをうまく見つけることが出来なかったようです。
それでも、勝ち馬から1秒差で入線しているので
力があることは間違いないです。
入れ込みのレースへの影響は大きくなかったとの西村騎手のコメントですが、
まずはスムーズな競馬でレースへの影響が実際にはどの程度なのか
しっかり見極めたいところです。
気性面の問題はこれ以上ひどくならないうちに手を打ちたいところ。
牝馬なので、ちょん切るものもないし:-P




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Posted by 浦河深之 at 19:20│Comments(0)愛馬レース回顧
 
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