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プロフィール
浦河深之
浦河深之
読み方は「ウラカワ ミユキ」(♂)。静岡市生まれ、在住。1995年から一口馬主を始め、1997年初勝利。2006年重賞初優勝。2008年9月27日、初出走から12年目にしてJRA全競馬場での愛馬優勝を達成。2013年、通算40勝到達。2017年、通算50勝到達。2019年、通算60勝到達。2020年、春のクラシックに初出走。2022年、念願の口取り撮影初参加。2023年、通算70勝到達。ネットで知り合った一口馬主仲間とともに駿河軍団が誕生、ブログやメーリングリスト、オフ会などで競馬を楽しみ、情報交換や愛馬自慢をしています。
心の最強馬はメジロマックイーン、心のアイドル馬はナイスネイチャ。馬券下手。初代牝馬下手(2010年9月11日返上。現在は二代目)。2025年、年明け早々に体調を崩しダウン。更新ペースもダウン中。

現在の出資馬(JRA所属)
(2025/3/31)

グレアミラージュ
(8歳牡1勝・1勝クラス)
レディベル
(6歳牝3勝・3勝クラス)
〇地スペシャルナンバー
(6歳牡1勝・2勝クラス)
〇地スピアヘッド
(6歳牡1勝クラス中央未勝利・障害1勝オープン)
ビターゼノビア
(5歳牝2勝・2勝クラス)
クレセントウイング
(5歳せん1勝・1勝クラス)
アルマデオロ
(3歳牡・未勝利)
フェブルアーリア
(3歳牡・未勝利)
グレートセンス
(3歳牝・未勝利)


以下 未入厩馬・地方転籍馬

地方転籍馬
フォートポータル
(4歳せん・名古屋・今津博之厩舎)
ヴェルサイユドール
(3歳牝・ホッカイドウ・角川秀樹厩舎予定)


2歳馬
ローラズキャンディ
(父Gun runner、牝)
ベイビーシスター
(父ビッグアーサー、牝)
パーシヴァル
(父デクラレーションオブウォー、牡)
テンカムテキ
(父ナダル、牡)
ヴェルサイユシエル
(父コントレイル、牝)


引退した活躍馬
ビターエンダー
(牡13戦2勝
重賞2着1回リステッド1勝
3歳牡馬クラシック全出走)
主な勝ち鞍
プリンシパルステークス
(2020年、リステッド)

マンハッタンスカイ
(牡68戦7勝重賞1勝)
主な勝ち鞍
福島記念
(2008年、JPN3)
巴賞
(2009年、オープン)
函館競馬場グランドオープン記念
(2010年、オープン)

ソリッドプラチナム
(牝26戦3勝重賞1勝)
主な勝ち鞍
マーメイドステークス
(2006年、G3)

ゴールデンメイン
(せん26戦5勝
重賞2着1回3着1回)
主な勝ち鞍
御堂筋ステークス
(2004年、1600万下)
日本海ステークス
(2007年、1600万下)

通算成績1048戦75勝
(含む重賞68戦2勝、リステッド競走1勝、特別14勝、障害4勝)
2025年度成績9戦1勝
2024年度成績51戦1勝
2023年度成績66戦4勝
2022年度成績36戦2勝
2021年度成績43戦5勝
2020年度成績44戦2勝
2019年度成績59戦6勝
2018年度成績55戦4勝
2017年度成績55戦5勝
2016年度成績45戦2勝
2015年度成績23戦0勝
2014年度成績47戦1勝
2013年度成績46戦3勝
2012年度成績33戦3勝
2011年度成績41戦0勝
2010年度成績54戦4勝
2009年度成績54戦3勝
(2025年3月31日現在、
中央競馬のみ。)
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2011年11月21日

クロニカ10の馬体重【1歳馬】

クラブから1歳馬の近況情報が更新されました。


ソリッドプラチナム10(父ジャングルポケット、牝)は橋本牧場豊畑分場。
精神面や馬体面のリフレッシュを図りながらドライビングを行い、口向きをつくってきました。
あまり詰め込みすぎないよう注意して進めてきた効果もあり、
以前は寂しがって一頭ではなかなか行くことができなかったところでも行けるようになったり、
馬体もひと回り大きくなったりと心身の成長が感じられます。
なお、今後の進め方について田中章博先生と相談した結果、
育成は母もお世話になった加藤ステーブルで行うことになり、19日に移動しました。


カイロローズ10(父アドマイヤムーン、牝)は大島牧場。
ブレーキングを無事に終え10月末からはヒダカシーサイドファームへ行き、
屋内ダートコースで常歩とダクを開始しました。
480㎏後半の雄大な馬体を持て余すこともなく、
見た目通りしっかっりとした動きで騎乗者の指示には従順。
また、指示通りに動けるだけでなく、指示を待てる賢さも兼ね備えています。
なお、9日にはヒダカシーサイドファームへ移動し、ハッキング程度のキャンターを乗り始めました。
徐々に距離を延長し、基礎体力の強化に努めます。


テンシノキセキ10(父クロフネ、牝)は吉澤ステーブル。
移動後も環境の変化に戸惑うことはなく、まずは普段の手入れなどを通じ、
気性の把握に努めてからブレーキングを開始しました。
初めは少し敏感なところを見せることはありましたが、概ね問題なく受け入れ、
現在は騎乗馴致まで進んでいます。
なお、中間に風邪を引くなど、ブレーキングの疲れを見せることがあったため、
当面は体調面に注意を払いながらじっくり進めていった方が良さそうです。


クロニカ10(父ブライアンズタイム、牡)は賀張共同育成センター。
ブレーキングを終了し、現在は屋外のダートコースでダクを3000m乗っています。
まだ軽めのメニューですが、動きは柔らかく走ろうとする気持ちを
しっかりと持っているところは好印象です。
なお、現在の馬体重は420㎏。
この一族は雄大な馬格に恵まれる傾向にありますが、脚元の負担や仕上げやすさなどを考慮すると
程よいサイズかもしれません。
まずはダクをしっかり乗り込み、更なる体力の強化を促します。



(レポート内容はいずれも11/20現在)





去年のこの時期の1歳馬レポートでは、全馬ブレーキングが終了し、
3頭中2頭がキャンターを乗り始めていました。
それに比べると今年はややスローペースの育成となっています。
デビューが早くなって来てからややその先に伸び悩む傾向が出てきているだけに、
じっくり育ててもらって先々での活躍を期待できる馬をお願いしたいですm(__)m



さて、今月のレポートで気になるのはクロニカ10の馬体重。
420キロですか…
大きければいい、ってもんじゃないとは思いますが、
カイロローズ10が牝馬ながら現時点で480キロ以上ある、というのに比べると
どうしても心配になってしまいます。
僕は子供がいないのでわかりませんが、わが子の成長が他の子どもと比べて
遅いんじゃないかと気になる親の気持ちってこんな感じでしょうか:-P

ただ、記事にもありますがこの一族はどうしても脚元の不安が付きまとい、
母クロニカも屈腱炎で引退を余儀なくされました。
牝馬ながら500キロを超える大柄な馬体から生まれるパワーでダートを
力強く駆け抜けましたが、その代償は脚元にきてしまいました。
その意味では、脚元の負担の点でいい方向に出てくれればと思います。



小さくても走る馬はたくさんいますが、
それでもある程度の大きさがあった方が安心感があるのも事実。
結果として走ってくれれば馬格がどうこうは関係ないんですけどね(^_-)


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ストレイトガールの岡本牧場、トビーズコーナーとともに。
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Posted by 浦河深之 at 19:27│Comments(0)休養馬・未出走馬
 
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クロニカ10の馬体重【1歳馬】
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