2024年01月29日
新浦河号、15年10万キロ 【今年のわが愛車】
以前記事にもしましたわが愛車、新浦河号ですが、
2009年の納車以来乗り続け、昨年秋、東京競馬場の帰りに10万キロを突破。
今年の春に車検で満15歳、16年目に突入します。
納車時の新浦河号
もう「新」でもないですが:-P
気に入って買ったので悦に入って乗っている間に
もう15年も経ってしまいました。
実はここ数年、買い替えを視野にいろいろ考えて、
一度はディーラーまで足を運んだこともありました。
(一時期、浦河号Gとしてプロフィール欄に書いていました)
ただ、いろいろな条件が整わなかったりして
結局買い替えには至りませんでした。
最近もまた、次の車検前にと思って色々見ているのですが、
実際のところ「欲しいと思う車がない」というのが本音。
昨今のSUVブームで、どの車も車高が高くなって乗りにくくなり、
全長が短くなり荷室が狭くなり、「使える車」自体が減ってしまったこともあります。
昔車椅子ドライバーに推奨されていた2ドア車はもちろん、
(2ドアだとドアパネルが大きく車椅子も積み込みやすく、乗り降りもしやすいのです)
セダンやステーションワゴンも国産は絶滅危惧種。
もはや選択の余地がありません。
新浦河号がもう車検通らない、直らないとなれば仕方ないので何か買いますが、
まだエンジンもトランスミッションも全然問題ない今は、
これを手放してさらに大枚はたいてでも乗りたい、
という車が見当たりません。
おそらく、いくら待っても欲しいと思うような車は現れないでしょう。
今のところは、2年後の車検も通すつもりで、
この週末、曇ったヘッドライトレンズ磨き(2回目)をしてきます。
3年とちょっと履いたタイヤもそろそろ新しくしてあげて、
車検整備でしっかりリフレッシュ。
また今年も、そして来年も僕と友達と夢を乗せて
競馬場に運んでもらいます(^_-)-☆
2009年の納車以来乗り続け、昨年秋、東京競馬場の帰りに10万キロを突破。
今年の春に車検で満15歳、16年目に突入します。
納車時の新浦河号
もう「新」でもないですが:-P
気に入って買ったので悦に入って乗っている間に
もう15年も経ってしまいました。
実はここ数年、買い替えを視野にいろいろ考えて、
一度はディーラーまで足を運んだこともありました。
(一時期、浦河号Gとしてプロフィール欄に書いていました)
ただ、いろいろな条件が整わなかったりして
結局買い替えには至りませんでした。
最近もまた、次の車検前にと思って色々見ているのですが、
実際のところ「欲しいと思う車がない」というのが本音。
昨今のSUVブームで、どの車も車高が高くなって乗りにくくなり、
全長が短くなり荷室が狭くなり、「使える車」自体が減ってしまったこともあります。
昔車椅子ドライバーに推奨されていた2ドア車はもちろん、
(2ドアだとドアパネルが大きく車椅子も積み込みやすく、乗り降りもしやすいのです)
セダンやステーションワゴンも国産は絶滅危惧種。
もはや選択の余地がありません。
新浦河号がもう車検通らない、直らないとなれば仕方ないので何か買いますが、
まだエンジンもトランスミッションも全然問題ない今は、
これを手放してさらに大枚はたいてでも乗りたい、
という車が見当たりません。
おそらく、いくら待っても欲しいと思うような車は現れないでしょう。
今のところは、2年後の車検も通すつもりで、
この週末、曇ったヘッドライトレンズ磨き(2回目)をしてきます。
3年とちょっと履いたタイヤもそろそろ新しくしてあげて、
車検整備でしっかりリフレッシュ。
また今年も、そして来年も僕と友達と夢を乗せて
競馬場に運んでもらいます(^_-)-☆