↑↑中央現役馬のみ↑↑

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
浦河深之
浦河深之
読み方は「ウラカワ ミユキ」(♂)。静岡市生まれ、在住。1995年から一口馬主を始め、1997年初勝利。2006年重賞初優勝。2008年9月27日、初出走から12年目にしてJRA全競馬場での愛馬優勝を達成。2013年、通算40勝到達。2017年、通算50勝到達。2019年、通算60勝到達。2020年、春のクラシックに初出走。2022年、念願の口取り撮影初参加。2023年、通算70勝到達。ネットで知り合った一口馬主仲間とともに駿河軍団が誕生、ブログやメーリングリスト、オフ会などで競馬を楽しみ、情報交換や愛馬自慢をしています。
心の最強馬はメジロマックイーン、心のアイドル馬はナイスネイチャ。馬券下手。初代牝馬下手(2010年9月11日返上。現在は二代目)。2024年3月、3年越しにようやく車椅子新車完成。

現在の出資馬(JRA所属)
(2024/4/2)

グレアミラージュ
(7歳牡1勝・1勝クラス)
レディベル
(5歳牝2勝・2勝クラス)
〇地スペシャルナンバー
(5歳牡1勝・2勝クラス)
〇地スピアヘッド
(5歳牡1勝クラス中央未勝利・障害未勝利)
ビターゼノビア
(4歳牝2勝・2勝クラス)
クレセントウイング
(4歳せん1勝・1勝クラス)
フォートポータル
(3歳せん未勝利)
シトロンヴェール
(3歳牡未勝利)
ユズノキ
(3歳牝未勝利)


以下 未入厩馬・地方転籍馬

地方転籍馬
レインシュプリーム
(4歳牡・名古屋競馬今津博之厩舎)


2歳馬
アルマデオロ
(父レイデオロ、牡)
ヴェルサイユドーロ
(父ドゥラメンテ、牝)
フェブルアーリア
(父サートゥルナーリア、牡)
グレートセンス
(父シニスターミニスタ-、牝)


引退した活躍馬
ビターエンダー
(牡13戦2勝
重賞2着1回リステッド1勝
3歳牡馬クラシック全出走)
主な勝ち鞍
プリンシパルステークス
(2020年、リステッド)

マンハッタンスカイ
(牡68戦7勝重賞1勝)
主な勝ち鞍
福島記念
(2008年、JPN3)
巴賞
(2009年、オープン)
函館競馬場グランドオープン記念
(2010年、オープン)

ソリッドプラチナム
(牝26戦3勝重賞1勝)
主な勝ち鞍
マーメイドステークス
(2006年、G3)

ゴールデンメイン
(せん26戦5勝
重賞2着1回3着1回)
主な勝ち鞍
御堂筋ステークス
(2004年、1600万下)
日本海ステークス
(2007年、1600万下)

通算成績1002戦73勝
(含む重賞68戦2勝、リステッド競走1勝、特別13勝、障害3勝)
2024年度成績14戦0勝
2023年度成績66戦4勝
2022年度成績36戦2勝
2021年度成績43戦5勝
2020年度成績44戦2勝
2019年度成績59戦6勝
2018年度成績55戦4勝
2017年度成績55戦5勝
2016年度成績45戦2勝
2015年度成績23戦0勝
2014年度成績47戦1勝
2013年度成績46戦3勝
2012年度成績33戦3勝
2011年度成績41戦0勝
2010年度成績54戦4勝
2009年度成績54戦3勝
(2024年4月14日現在、
中央競馬のみ。)
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ

Loading...

2019年10月17日

ビターエンダー、3着発進。【4歳、2歳在厩馬】

4歳サラドリームは水曜日、坂路で普通キャンターで調整。
来週の新潟(日)「ルミエールオータムダッシュ」(芝1000・オープン)に出走予定。
「先週末も軽めの追い切りを消化しており、調教を重ねてきても疲れはなく、
順調に仕上がりが進んでいます。
心身ともに更に古馬らしい雰囲気が出てきており、
状態が安定しているので、調整が楽ですね」(助手)

17日、美南坂良 55.4 40.2 26.0 12.8 馬ナリ余力
嶋田騎手が騎乗して、坂路で単走で追い切り。
前半はゆったりとしたペースで進み、残り2ハロンからスッと加速。
終いは若干左に張るような素振りが見られましたが、
走りに大きな影響はなく、馬なりで楽に伸びてゴール。
来週の出走に向けて、順調に仕上がってきています。
「前半は出し過ぎずに行って終い伸ばす感じでとの指示でした。
今日の坂路は思いのほか時計が掛かっていて、少し遅くなってしまいましたが、
動き自体は良かったですね。
馬体も出来ていますし、もうそれほど速い時計は出さなくても大丈夫でしょう」(手塚先生)




4歳ムーンリットエルフは15日、10/24交流笠松「白菊特別」(ダート1400)に出走申し込みを行い、
出走可能馬として選出されたことから、このまま問題なければ交流競走に出走する予定です。
15日はダートコースで普通キャンターで調整。
「落ち着いていて、雰囲気は良いですね。
馬体はもう少しボリュームが欲しい感じはありますが、セン馬ですし、仕方ないですかね。
昨日(15日)の計測で490kgあり、ここから大きく減らさないように仕上げていきます。
レースは同じ週の川崎も考えましたが、地方のメンバーレベルからすると笠松の方が楽かと思い、
そちらに申し込みました。
今度も長距離輸送がありますが、気温が下がってきましたし、
今の精神状態なら輸送をクリアしてくれると思います」(青木先生)

17日、美南坂良 55.2 40.7 27.1 13.2 強めに追う
坂路で単走で追い切り。坂路の入り口で前に進んでいこうとせず、馬場入りを拒んでいたため、
厩務員が下で引っ張ってなんとかコースイン。
キャンターに移行してからの進みは問題なく、終いで軽く気合いをつけられるとスッと反応して伸び、
まずまずのタイムでゴール。
今日の坂路はやや時計が掛かっており、セーブ気味に進んだこともあって
全体のタイムは目立つものではありませんが、動き自体は良好。
更に追い切りを重ね、態勢を整えていきます。
「坂路の入りでゴネて進んでいかず、ちょっと気の悪さが出てしまいましたが、
入ってからは素直でしたね。指示通りのタイムで、動きは良かったですよ。
あとはこの後の馬体やテンションがどうなるかですね。
馬体の減り具合やテンションの高さを見て、日曜日の追い切りの強さを調整します」(青木先生)



2歳ビターエンダーは15日、東京競馬5レース2歳新馬戦でデビューし3着でした。
「まだ競馬に向けて気持ちが入っておらず、
ゲートの中で落ち着きすぎていて、スッと出られませんでした。
ゲートを出てからも気合いをつけていきましたが、フワフワして進んでいかなかったですね。
レース前はハナに行ってもいいかなとも考えていましたが、それどころではなかったですね。
新馬戦にしては道中のペースが速く、終始促しつつの追走で、
脚を溜めるところが少なかったです。
終いはじわじわと長く脚を使ってくれたんですが、前を捕まえることはできませんでした。
一度使って次は気持ちの乗りも違ってくるでしょうし、
ガラッと変わってくれると思います」(津村明秀騎手)

今のところ、レース後も脚元等に異常はない模様。次走は11/2東京芝2000に向かう予定です。
「ゲートを出てから全然進んでいかなかったので、これはマズいと思いましたが、
終いは良い脚を使ってくれて少しホッとしました。
勝てなかったのは非常に残念でしたが、デビュー戦としてはまずまずの内容だったかと思います。
使ったなりの疲れがあるようで、今日は少しグタッとしていますが、
脚元など大きな異常はなさそうです。
順調に回復すれば、中2週で同じ東京芝2000m戦に向かおうと考えています」(相沢先生)




ビターエンダーは3着発進。
新馬戦を勝つと、その後勝てないジンクスがあるので良しとしましょう:-P
オルフェーヴル産駒の先輩、エポカドーロもデビュー戦は3着でした。

パドック解説では落ち着きがあると1番手に名前があがりましたが、
ジョッキー曰く、「落ち着き過ぎ」だったようで。
それでも上がり33秒台の末脚を繰り出しました。
メンバー最速も2着馬も同じ脚で上がっていました。
位置取りの差、序盤の差が出た形なので、
次はきっと、ジョッキーもその辺は掴んだうえでの騎乗をしてくれるでしょう。
東京向きのように見えるので、中山に変わる前に初勝利と行きたいです^^


ムーンリットエルフは地方交流競走に出走することになりました。
出戻りってわけじゃないですが:-P笠松競馬でのレースです。
もちろん、あのころとはクラスも違うので実績はあてになりません。
今なら芝じゃないのかな、という気もするのですが。
今日の追い切りでは気の悪いところを見せていてちょっと心配です。
この前大きく馬体重を減らしてしまった輸送も心配の種です。





同じカテゴリー(愛馬レース回顧)の記事画像
ゴールデンメインに何があったのか【AR共和国杯】
アースコンシャス、デビュー戦は6着
レイラニのパドック写真をいただきました
同じカテゴリー(愛馬レース回顧)の記事
 遠い今年の初勝利 【先週の出走レース】 (2024-04-15 18:33)
 グレアミラージュ、帯に短したすきに長し 【今週の在厩馬】 (2024-04-11 18:10)
 今年の初勝利、遠く【昨日の出走馬】 (2024-03-25 18:10)
 グレアミラージュ、前だけ向いていこう (2024-03-18 18:11)
 再出発の1戦は【先週の出走馬】 (2024-03-04 18:14)
 ビターゼノビア、落ち着きは取り戻したが・・・ (2024-02-26 18:14)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ビターエンダー、3着発進。【4歳、2歳在厩馬】
    コメント(0)