↑↑中央現役馬のみ↑↑

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
浦河深之
浦河深之
読み方は「ウラカワ ミユキ」(♂)。静岡市生まれ、在住。1995年から一口馬主を始め、1997年初勝利。2006年重賞初優勝。2008年9月27日、初出走から12年目にしてJRA全競馬場での愛馬優勝を達成。2013年、通算40勝到達。2017年、通算50勝到達。2019年、通算60勝到達。2020年、春のクラシックに初出走。2022年、念願の口取り撮影初参加。2023年、通算70勝到達。ネットで知り合った一口馬主仲間とともに駿河軍団が誕生、ブログやメーリングリスト、オフ会などで競馬を楽しみ、情報交換や愛馬自慢をしています。
心の最強馬はメジロマックイーン、心のアイドル馬はナイスネイチャ。馬券下手。初代牝馬下手(2010年9月11日返上。現在は二代目)。2024年3月、3年越しにようやく車椅子新車完成。

現在の出資馬(JRA所属)
(2024/4/2)

グレアミラージュ
(7歳牡1勝・1勝クラス)
レディベル
(5歳牝2勝・2勝クラス)
〇地スペシャルナンバー
(5歳牡1勝・2勝クラス)
〇地スピアヘッド
(5歳牡1勝クラス中央未勝利・障害未勝利)
ビターゼノビア
(4歳牝2勝・2勝クラス)
クレセントウイング
(4歳せん1勝・1勝クラス)
フォートポータル
(3歳せん未勝利)
シトロンヴェール
(3歳牡未勝利)
ユズノキ
(3歳牝未勝利)


以下 未入厩馬・地方転籍馬

地方転籍馬
レインシュプリーム
(4歳牡・名古屋競馬今津博之厩舎)


2歳馬
アルマデオロ
(父レイデオロ、牡)
ヴェルサイユドーロ
(父ドゥラメンテ、牝)
フェブルアーリア
(父サートゥルナーリア、牡)
グレートセンス
(父シニスターミニスタ-、牝)


引退した活躍馬
ビターエンダー
(牡13戦2勝
重賞2着1回リステッド1勝
3歳牡馬クラシック全出走)
主な勝ち鞍
プリンシパルステークス
(2020年、リステッド)

マンハッタンスカイ
(牡68戦7勝重賞1勝)
主な勝ち鞍
福島記念
(2008年、JPN3)
巴賞
(2009年、オープン)
函館競馬場グランドオープン記念
(2010年、オープン)

ソリッドプラチナム
(牝26戦3勝重賞1勝)
主な勝ち鞍
マーメイドステークス
(2006年、G3)

ゴールデンメイン
(せん26戦5勝
重賞2着1回3着1回)
主な勝ち鞍
御堂筋ステークス
(2004年、1600万下)
日本海ステークス
(2007年、1600万下)

通算成績1002戦73勝
(含む重賞68戦2勝、リステッド競走1勝、特別13勝、障害3勝)
2024年度成績14戦0勝
2023年度成績66戦4勝
2022年度成績36戦2勝
2021年度成績43戦5勝
2020年度成績44戦2勝
2019年度成績59戦6勝
2018年度成績55戦4勝
2017年度成績55戦5勝
2016年度成績45戦2勝
2015年度成績23戦0勝
2014年度成績47戦1勝
2013年度成績46戦3勝
2012年度成績33戦3勝
2011年度成績41戦0勝
2010年度成績54戦4勝
2009年度成績54戦3勝
(2024年4月14日現在、
中央競馬のみ。)
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ

Loading...

2022年10月14日

行くぜ!ビターゼノビアデビュー戦!【今週の2歳在厩馬・出走馬】

2歳クレセントウイングは水曜日、ウッドチップコースでハロン16~18秒ペースのキャンターで調整。
日曜日に坂路で追い切っており、動きはスムーズでした。
木曜日、美南W稍  83.4 67.5 53.0 38.4 12.1  G前仕掛け
二未勝強めの内0.6秒追走0.2秒先着
武藤騎手が騎乗して、ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。
テンは3馬身ほど追走し、終い軽く仕掛けられ、しっかり伸びて1馬身ほど先着しました。
動きは良化しており、順調に状態が上がってきています。
デビューに向けて更に追い切りを重ね、態勢を整えていきます。
「今日は長めから行って、先週よりもグンとペースを上げて追い切りました。
コーナーは馬場の中程を通ったので、大外を回るよりも楽な内容でしたが、
それでも終いはしっかり伸びており、なかなか良い動きでしたよ。
追い切り直後の計測で体重は鞍を着けた状態で485kgだったので、
徐々に絞れてきましたかね。
ここから更に負荷を掛けていって、良い状態に仕上げていきます」(手塚先生)



2歳ビターゼノビアは水曜日、坂路でハロン17~18秒ペースのキャンターで調整。
日曜日に坂路で軽めに追い切っており、動きはスムーズでした。
木曜日、美南坂稍  53.7 39.6 25.8 13.0  馬なり余力
古馬2勝馬なりを0.7秒追走同入
津村騎手が騎乗して、坂路で併せ馬で追い切り。
テンは3馬身ほど追走し、終いは馬なりで楽に伸び、余力を残して併入しました。
引き続き動きは軽快で、力を発揮できる状態に仕上がっています。
「今日の坂路は全体的に時計が掛かっており、
本馬のタイムでもかなり良い方だと思います。
2勝クラスの古馬を追走して最後まで楽に伸びており、良い動きでしたよ。
息遣いも良く、これで良い感じに仕上がりましたね。
ダートは合うと思いますし、牡馬相手でも良い競馬ができるのではと期待しています」(手塚先生)

東京日曜日4レース、ダート1600m 2歳新馬戦に、津村明秀騎手でデビューします。





2歳世代のトップを切って、ビターゼノビア出陣です。
前から書いていたとおり、現地応援に行きます。
もし応援に行かれる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
総合インフォメーション近辺をウロウロしている大柄な車椅子のおっさんです。


兄ビターエンダーと同じく、津村騎手が手綱を取ります。
兄は東京芝でデビューし、デビュー戦は3着でした。
妹はダートですが、兄の得意な東京コース。
父がヘニーヒューズに替わり、母の持つダート適性がマシマシ。
ファミリーのパワーを集結させての激走が見られそうです。

個人的なジンクスで、デビュー戦を勝つとそのあと勝てない、というのがあるのですが、
そろそろ、そのジンクスも打ち破ってほしいもの。
ジンクスを気にせず、新馬勝ちしちゃってください^^


クレセントウイングも順調にペースがあがってきました。
こちらは11月6日デビュー予定。
ただ、東京か福島かがまだわかりません。
東京だとうれしいな^^



同じカテゴリー(今週の愛馬出走レース)の記事画像
行くぜ準オープン!【ルドルフィーナ】
血のロマンへの試金石【スティルウォーター】
大混戦【トゥルーハート】
今年初戦で昇格を狙う【スティルウォーター】
スタートさえ決まれば【ルドルフィーナ】
絞れたか?逃げれるか?【ルドルフィーナ】
同じカテゴリー(今週の愛馬出走レース)の記事
 グレアミラージュ、ここを逃すな!【今週の出走馬】 (2024-04-26 18:23)
 シトロンヴェール、明日交流競走出走 (2024-04-22 18:03)
 ユズノキ、再始動 【今週の出走馬】 (2024-04-12 18:05)
 出走2頭、前進あるのみ【先週今週の出走馬】 (2024-03-22 18:36)
 グレアミラージュ、まだまだ元気いっぱい【今週の出走馬と今週の5歳馬】 (2024-03-15 18:09)
 ビターゼノビア、今年初戦も不安いっぱい【今週来週の出走馬】 (2024-02-23 17:06)
この記事へのコメント
本日はお互いにおめでとうと称えたい勝利で口取りもご一緒出来て良かったです。今後も夢が見られるような勝ち方で楽しみでなりません。中々コメントできませんが、これからも楽しみましょう。
Posted by 南の父 at 2022年10月16日 17:06
南の父さん、こんにちは。
昨日はおめでとうございます&ありがとうございました。

初めての口取り体験は、あっという間に終わってしまいましたが、
目の前で愛馬の優勝を見届けた喜びと、
初めての写真撮影とで、
昨日は最高の一日となりました。

デビュー戦を勝つとそのあと勝てない、
というジンクスもビターゼノビアでピリオドを打ってくれるでしょう。
クラシックとは別路線にはなると思いますが、
これからも活躍が楽しみです。
Posted by 浦河深之浦河深之 at 2022年10月17日 12:33
コメントの返信も出来るのですね。ありがとうございます。お声を掛けさせていただいた時には入れ込んでおり、メール拝見させていただいていると言ってしまったのが私です。またいつかお会いする機会がございましたら、改めてご挨拶させていただきます。こちらのブログというのでしょうか?これからも楽しみにしております。
Posted by 南の父 at 2022年10月18日 16:39
南の父さん、こんばんは。

あの時の方ですよね。覚えてますよ。
マスク越しなので、初対面の方のお顔はなかなか覚えられず、
次にお目にかかった時にわからなかったらごめんなさい(汗)

ここしばらくはツアーや懇親会からは足が遠のいており、
東京か中京に年に数回行くだけですが、
見かけたら声かけてください。
お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by 浦河深之浦河深之 at 2022年10月18日 17:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
行くぜ!ビターゼノビアデビュー戦!【今週の2歳在厩馬・出走馬】
    コメント(4)