↑↑中央現役馬のみ↑↑

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
浦河深之
浦河深之
読み方は「ウラカワ ミユキ」(♂)。静岡市生まれ、在住。1995年から一口馬主を始め、1997年初勝利。2006年重賞初優勝。2008年9月27日、初出走から12年目にしてJRA全競馬場での愛馬優勝を達成。2013年、通算40勝到達。2017年、通算50勝到達。2019年、通算60勝到達。2020年、春のクラシックに初出走。2022年、念願の口取り撮影初参加。2023年、通算70勝到達。ネットで知り合った一口馬主仲間とともに駿河軍団が誕生、ブログやメーリングリスト、オフ会などで競馬を楽しみ、情報交換や愛馬自慢をしています。
心の最強馬はメジロマックイーン、心のアイドル馬はナイスネイチャ。馬券下手。初代牝馬下手(2010年9月11日返上。現在は二代目)。2024年3月、3年越しにようやく車椅子新車完成。

現在の出資馬(JRA所属)
(2024/4/2)

グレアミラージュ
(7歳牡1勝・1勝クラス)
レディベル
(5歳牝2勝・2勝クラス)
〇地スペシャルナンバー
(5歳牡1勝・2勝クラス)
〇地スピアヘッド
(5歳牡1勝クラス中央未勝利・障害未勝利)
ビターゼノビア
(4歳牝2勝・2勝クラス)
クレセントウイング
(4歳せん1勝・1勝クラス)
フォートポータル
(3歳せん未勝利)
シトロンヴェール
(3歳牡未勝利)
ユズノキ
(3歳牝未勝利)


以下 未入厩馬・地方転籍馬

地方転籍馬
レインシュプリーム
(4歳牡・名古屋競馬今津博之厩舎)


2歳馬
アルマデオロ
(父レイデオロ、牡)
ヴェルサイユドーロ
(父ドゥラメンテ、牝)
フェブルアーリア
(父サートゥルナーリア、牡)
グレートセンス
(父シニスターミニスタ-、牝)


引退した活躍馬
ビターエンダー
(牡13戦2勝
重賞2着1回リステッド1勝
3歳牡馬クラシック全出走)
主な勝ち鞍
プリンシパルステークス
(2020年、リステッド)

マンハッタンスカイ
(牡68戦7勝重賞1勝)
主な勝ち鞍
福島記念
(2008年、JPN3)
巴賞
(2009年、オープン)
函館競馬場グランドオープン記念
(2010年、オープン)

ソリッドプラチナム
(牝26戦3勝重賞1勝)
主な勝ち鞍
マーメイドステークス
(2006年、G3)

ゴールデンメイン
(せん26戦5勝
重賞2着1回3着1回)
主な勝ち鞍
御堂筋ステークス
(2004年、1600万下)
日本海ステークス
(2007年、1600万下)

通算成績1002戦73勝
(含む重賞68戦2勝、リステッド競走1勝、特別13勝、障害3勝)
2024年度成績14戦0勝
2023年度成績66戦4勝
2022年度成績36戦2勝
2021年度成績43戦5勝
2020年度成績44戦2勝
2019年度成績59戦6勝
2018年度成績55戦4勝
2017年度成績55戦5勝
2016年度成績45戦2勝
2015年度成績23戦0勝
2014年度成績47戦1勝
2013年度成績46戦3勝
2012年度成績33戦3勝
2011年度成績41戦0勝
2010年度成績54戦4勝
2009年度成績54戦3勝
(2024年4月14日現在、
中央競馬のみ。)
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ

Loading...

2024年04月26日

グレアミラージュ、ここを逃すな!【今週の出走馬】

7歳グレアミラージュは24日、栗坂稍  53.6 39.3 25.7 12.7 馬なり余力
坂路、単走で追い切りました。いつにも増してやる気満々といったところ。
鞍上が抑えるのに苦労する行きっぷりで、グイグイとハミを取って進んでいきました。
ここ最近の中では首を振っている方でしたが、コントロールはしっかりと利いています。
最後で手綱を放してからはまっすぐに前を向いて駆け上がってきました。
雨で重たくなった馬場ということを考慮すれば時計も上々。変わらず状態は良さそうです。
展開の助けは必要かもしれませんが、好走を期待しています。
「以前は競馬場につれていくとイレ込むことが多かったんですが、最近は大人しくしています。
精神面が成長してきたんでしょうね。それで成績が安定してきたんだと思います。
毛艶も良いし、今はすごく体調が良くなっていますよ。
前回を見ても1200mの方が切れる脚を使ってくれますからね。
あとは、もう少しテンについていけたら。
差しの利く流れになってくれると良いですね」(助手)

日曜日新潟12レース、4歳上1勝クラスに58キロ小牧太騎手で出走します。



おそらく、相手陣営も思っていることだとは思いますが、
「これはチャンス!」
とほくそ笑んでいることでしょう。
10頭立て、前走で連対した馬1頭のみ、
その他は全て掲示板を逃しており、6頭が二桁着順。
その唯一の連対馬を負かすのは楽ではありませんが、
決して不可能ではないと思ってます。
おそらく、みんな(笑)

今週、小牧騎手は京都と新潟で4頭に騎乗。
うち、3頭が笹田厩舎です。
小牧騎手が中央を離れる前に、何とかここで1勝を!




  
Posted by 浦河深之 at 18:23Comments(0)今週の愛馬出走レース

2024年04月22日

シトロンヴェール、明日交流競走出走

3歳シトロンヴェールは明日の名古屋競馬10レース、
JRA交流競走名古屋CC チェリー賞3歳特別に1枠1番、56キロ今井貴大騎手で出走します。
発走は17時25分です。


立派な体をまだ持て余しているシトロンヴェール。
ここで一変を期待して名古屋の交流競走に臨みます。
ただ、ちょっと気になるのは吉田先生が2頭出しということ。
5枠5番、調教パートナーのダイシンカーリー。
まあ、成績がどっちが上かと言われたら似たり寄ったりなんですが(苦笑)
優勝必須の未勝利戦に2頭出しは正直ちょっと複雑です。
先生としては、どちらかが本命なのでしょうか。
あるいは、どちらも前進期待程度なのでしょうか。
実際は、2頭申し込んでどちらかが・・・と思っていたら、
まさかの2頭選出、といったところでしょう。

騎手は名古屋リーディング2位の今井騎手。
ちなみにダイシンカーリーは6位の大畑騎手、
1位の岡部騎手はJRAから参戦の一頭、ヒロイックロイ。
その他のJRA勢はJRAの騎手が騎乗します。
競馬場を知り尽くす地元ジョッキーの手綱さばきに期待します。




  
Posted by 浦河深之 at 18:03Comments(0)今週の愛馬出走レース

2024年04月12日

ユズノキ、再始動 【今週の出走馬】

5歳レディベルは水曜日、美南W稍  84.0 67.2 53.1 38.6 12.0  馬なり余力
三未勝馬なりの内1.1秒追走同入
内田博幸騎手が騎乗して、ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。
3頭縦列の最後方を進み、テンは2番手を5馬身ほど追走。
3頭並んで直線に向き、終いは軽く促される程度で楽に伸び、余力を残して併入しました。
更に動きは良化しており、力を発揮できる状態になっています。
「今日は内田騎手に乗ってもらいましたが、
『前回よりも動きが素軽く、今回の方が良さそうですよ』と良化を感じてもらえました。
今日も予定通りの負荷を掛けられましたし、これできっちり仕上がったと思います。
長期休養明けを一度使って、動きは確実に良くなっていますし、
これが結果に繋がってほしいですね」(辻先生)

日曜日中山9レース、利根川特別に56キロ内田博幸騎手で出走します。


3歳ユズノキは水曜日、美南W稍  68.2 52.7 38.1 12.2  G前仕掛け
三未勝一杯の外0.8秒先行0.6秒遅れ
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。
テンは4馬身ほど先行し、ラスト1ハロンだけ軽く追われ、3馬身ほど遅れてゴールしました。
先週の時点で馬体は仕上がっていたため、自分のペースを守って脚を伸ばしており、
動き自体は上々で、力を発揮できる状態になっています。
「馬体は出来上がっているので、オーバーワークにならないように控えめに追い切りました。
予定通りのタイムで走れており、適度な負荷を掛けて、これできっちり仕上がったと思います。
2000m戦になるので、多少距離の不安がありますが、なんとか頑張ってほしいですね」(奥村先生)

土曜日福島4レース、3歳未勝利戦に53キロ永島まなみ騎手で出走します。





今週は牝馬2頭出し。
レディベルは中山のダート。相手は揃ったので、力を出せるかどうか。
出せれば結果は自ずとついてきます。

ユズノキはデビュー戦以来になります。
ピーヒュレク騎手の進言に従い、マイルではないものの芝に向かいます。
この時期の芝2000mの未勝利戦に出てくるメンバーは、
基本的にスピードに自信がない、ダートのパワーもない、
距離延長と折り合いでなんとかならないか、という馬が多く集まります。
もちろん、ユズノキもそんな中の1頭です。
ただ、まだ2戦目だし、初の芝だし、前走は待たされて馬体減ってたしと、
未知数の部分が多いのもまた確か。
先週の除外と輸送の影響が気になりますが、、
永島まなみ騎手との新コンビで持てる能力をしっかり発揮してほしいです。



  
Posted by 浦河深之 at 18:05Comments(0)今週の愛馬出走レース

2024年03月22日

出走2頭、前進あるのみ【先週今週の出走馬】

7歳グレアミラージュはレース後も脚元等異常はありません。
次走は未定ですが、阪神か京都のダート短距離戦に向かいたい意向です。
「ちょっと気の悪いところを出していたみたいですね。外に張って追いづらかったようです。
それでも上がりはメンバー中3番目。位置取りの差だと思いますよ。
今回は休み明けでしたし、叩いて次は変わってほしいですね。
いつでも使えるように準備しておきます」(笹田先生)




4歳クレセントウイングは水曜日、美南W良  86.1 69.3 53.9 38.7 11.5  一杯に追う
吉田豊騎手が騎乗して、坂路1本目をハロン17~18秒ペースで上がった後、ウッドチップコースで単走で追い切り。
前半はゆったりとしたペースで進み、ラスト1ハロンだけ強めに追われ、しっかり伸びてゴールしました。
引き続き動きは軽快で、力を発揮できる状態に仕上がっています。
「1200mと1600mとどちらのレースも吉田豊騎手にお願いしているので、
今日の追い切りで乗ってもらい、その感触でレースを選択することにしました。
終いは瞬時に加速できる感じではなく、追ってじわじわ伸びてくるタイプだと感じたようで、
1600m戦でスローの瞬発力勝負になるよりは1200m戦で早めに脚を使っていく方が頑張れそうとのことでした。
本馬はまだ1200m戦に使ったことがないですし、私も試してみたいと思っていたので、意見が合致しましたね。
1200m戦のテンのペースを経験していないので、おそらく後方からの競馬になると思いますが、
終いでどれだけ脚を使えるか、見てみましょう」(高橋文雅先生)

日曜日中京8レース、4歳上1勝クラス芝1200mに58キロ吉田豊騎手で出走します。


3歳シトロンヴェールは日曜日中京3レース、3歳未勝利戦に57キロ池添謙一騎手で出走します。




先週出走のグレアミラージュはレース後も異常なく一安心。
馬自身も、陣営も気持ちが切れないうちに結果に結び付けたいです。
在厩のまま調整できる間に出走したいです。

今週は日曜日の中京G1デーに2頭出し。
クレセントウイングは初の1200mでどうでしょう。
手塚先生の方針とは異なり、引き続き芝でいきます。
この辺でクラス突破に道筋を見出したいです。

シトロンヴェールはデビュー戦のパートナー、池添謙一騎手を迎えて復帰戦です。
池添騎手がデビュー当時からどの程度の成長を感じてくれるか、
それともあまり変わってないとの印象なのか。
こちらも、初勝利への足がかりをつかみたいです。




  
Posted by 浦河深之 at 18:36Comments(0)今週の愛馬出走レース

2024年03月15日

グレアミラージュ、まだまだ元気いっぱい【今週の出走馬と今週の5歳馬】

7歳グレアミラージュは水曜日、栗坂不  52.8 38.8 25.6 12.8 馬なり余力
坂路、単走で追い切りました。ポンと勢い良くスタート。そこからはハミを取ってグイグイと進んでいきました。
ただ、唸ってはいましたが、先週ほど首を振ることはありません。
最後まで抜群の手応えで駆け上がってきました。
火曜日の降雨の影響が残っており、力のいる馬場状態。
更に開場からしばらく経過した時間帯だったことを考えれば時計は優秀です。
動きも良好で、このひと追いできっちりと仕上がりました。
なお、ジョッキーの進言もあり、阪神(土)ダート1400に向かいます。
立て直した効果で上位争いを期待しています。
「時間帯を考えたら時計は良かったと思います。
乗っていた助手も『動きは良かった。具合は良さそう』と話していましたよ。
今日はそれほど首を振ることもなかったですからね。仕上がりは良さそうですよ。
レースについて考えましたが、小牧騎手の意見を重視して阪神に向かうことにしました。
頑張ってほしいですね」(笹田先生)

土曜日阪神12レース、4歳上1勝クラスダート1400mに58キロ小牧太騎手で出走します。


5歳スピアヘッドは吉澤ステーブルEAST
移動後も馬体に異常はなく、すぐに騎乗調教を開始しています。
現在はハロン20秒ペースのキャンターで乗り込んでおり、動きは問題なく、体調も良好です。
このまましっかり乗り込み、帰厩態勢を整えていきます。現在の馬体重は456kg。


5歳レディベルは 松風馬事センター
移動後は右肩と両腰に若干張りが感じられましたが、馬体に大きな異常は見られませんでした。
ひとまずウォーキングマシーン運動で疲労を回復させた後、
先週の土曜日からロンジングにてダクとハッキングを行っています。
概ね問題なさそうな様子で、水曜日の獣医師チェックで騎乗調教開始のタイミングを判断します。
現在の馬体重は548kg。


5歳スペシャルナンバーは様似町軽種馬共同育成センター千葉分場
先週の木曜日に獣医師のチェックを受け、引き続き脚元の状態が安定していることから、
金曜日から本格的にハッキングを開始しました。
まずは800mから始め、現在は1000mまで距離を延ばしています。
ダク中心の時よりも負荷が強くなりましたが、歩様は変わらずスムーズで、脚元にも異常は出ていません。
様子を見ながら少しずつハッキングの距離を延ばし、
脚元の状態に変化がないか確認していきます。現在の馬体重は506kg。





今週はグレアミラージュが出走。
もう7歳で1勝馬。いつ肩を叩かれてもおかしくありませんが、まだまだ元気いっぱいです。
この調子がいいタイミングで、あと1つ、優勝を積み重ねたいです。
仲間内では、「小牧騎手はグレアミラージュのために現役を続けているんじゃないか」
とまでささやかれていますが^^;
毎回、レースに騎乗してくれる小牧騎手に感謝です。
小牧太騎手の進言で中京から阪神へ。
期待しています。


スピアヘッドとレディベルは来月の出走に備え、態勢を整えています。
あとはこの中ではスペシャルナンバーがもどかしいですが、
しっかり立て直して戻ってきてください。




  
Posted by 浦河深之 at 18:09Comments(0)今週の愛馬出走レース

2024年02月23日

ビターゼノビア、今年初戦も不安いっぱい【今週来週の出走馬】

5歳スピアヘッドは 小倉競馬場
先週末にウッドチップコースで半マイルから軽く追い切っており、状態は順調に上がってきています。
火曜日には草野騎手が騎乗して障害練習を行いました。
以前よりも落ち着きがあり、飛越は変わらずスムーズでした。
その後、美浦トレセンを出発し、水曜日、小倉競馬場に到着しています。
今のところ、熱発等の異常はなさそうです。
来週の小倉(土or日)障害未勝利戦のどちらかに出走予定で、
今後は草野騎手が騎乗して障害コースのスクーリングと飛越練習を行い、
週末と来週半ばに追い切ってレースに臨む予定です。
「短期放牧でしっかりリフレッシュできて、先週末の追い切りは動きにキレがありましたね。
昨日の障害練習も問題なく、良い状態で小倉へ出発できました。
草野騎手が今週の金曜日から小倉で調教に乗れるので、
レースまでに現地で障害練習と追い切りを行ってもらい、態勢を整えていきます」(菊川先生、水曜日)



5歳レディベルは水曜日、美南W重  67.6 52.5 38.3 11.9  馬なり余力
三未勝馬なりの内0.9秒追走同入
内田博幸騎手が騎乗して、ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。
3頭縦列の最後方を進み、テンは2番手を4馬身ほど追走。
終いは軽く促す程度で楽に加速し、スムーズに伸びて併入しました。
動きは更に良化しており、良い感じに仕上がってきています。
引き続き、来週の中山(土)ダート1800に出走予定で、更に追い切りを重ね、態勢を整えていきます。
「内田博幸騎手で出走を予定しているので、今日の追い切りにも乗ってもらいました。
かなり後方からの追走になりましたが、楽に追いつき、最後はまだ余力が残っていましたね。
騎手の感触は良く、息遣いも良くなってきており、順調に仕上がってきていますよ。
体重は530kg台で前走出走時よりも大幅にプラスですが、
ここまでびしびし攻めてきての数値で、太めには映らず、現時点ではこれぐらいで問題ないでしょう。
タイミングが合えば、来週も内田騎手で追い切ろうと考えています」(辻先生、水曜日)



4歳ビターゼノビアは水曜日、美南W重  85.3 68.6 53.1 38.2 11.9  一杯に追う
古馬2勝馬なりの内1.2秒追走0.6秒遅れ
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。
3頭縦列の最後方を進み、テンは先頭を6馬身ほど追走。
終いはムチが入るなどして一杯に追われましたが、伸びはいまひとつで、3馬身ほど遅れてゴールしました。
調教では気持ちの乗りがいまひとつで、このまま追い切りだけを重ねていっても良化が遅いだろうとの判断で、
実戦を重ねつつ良化を促していくことになりました。
今のところ、今週の中山(土)ダート1200・牝への出走が検討されており、
想定を見て出否を決める予定です。
「どうも気持ちが乗ってこず、追われてからの反応が良くないですね。
今日の感じだと、追い切りだけでは変わってきそうにないので、
使って良化を促していった方がベターでしょう。
今日しっかり追い切って馬体は出来上がりましたし、牝馬限定戦でもあるので、
今週の出走も検討しています。想定メンバー等を見ながら出否を検討していきます」(手塚先生、水曜日)

土曜日中山12レース、4歳上2勝クラスダート1200mに56キロ大野拓弥騎手で出走します。





来週レディベルとスピアヘッドが出走予定。
そして今週、予定を1週繰り上げてビターゼノビアが出走します。

強い馬が集まりやすい牝馬限定戦、
そして個人的にはいい結果が出た試しがない予定の繰り上げと、
正直、あまりいい予感がしないのですが(汗)
追い切りでなかなか調子が上がってこないので、実戦を使って良化を、とのことです。
うーん、何が悪いんでしょう。
もっと調教も走っていたと思うのですが。

追い切りの動画見ましたが、並んだところで一瞬伸び掛けるのですが、
そこから伸びないというか、反応していないというか。
休んでいた割に馬体重も増えてこないですし。
体調面での不安はないのでしょうか。それとも気持ちの問題なのか。

どうしても、ここでいきなり結果が出るイメージが浮かびません。
もちろん、この心配や不安が杞憂に終わってくれればそれに越したことはないですが。



  
Posted by 浦河深之 at 17:06Comments(0)今週の愛馬出走レース

2024年02月08日

スピアヘッド、障害試験合格 【今週の在厩馬】

6歳ネフェルタリは船橋競馬場
先週の日曜日に最終調整を行っています。僚馬を大きく追走し、追ってからはグイっと伸びて先着。
時計は目立つものではありませんが、動きは良好でした。
1週前にCWコースで長めからしっかり負荷を掛けており、直前はこのくらいで十分。
良い状態に仕上がっています。距離を短縮した前走が見所のある内容。
更なる前進を期待しています。
今夜の船橋「ハートビートレイン」(ダート1600)に54キロ本田正重騎手で出走します。
7日、栗東トレセンから船橋競馬場へ移動しています。
「状態は良くなっていると思います。仕上がりに問題はないですよ。
ブリンカーを着けてからは大丈夫ですが、極端に揉まれた時にどうか。
距離は合うと思いますし、交流でメンバーも楽になりますからね。
良い競馬を期待しています」(高柳先生)



5歳スピアヘッドは美南障試  (1マイルから)111.6 65.3 50.5 36.6 12.4  馬なり余力
7日、草野騎手が騎乗して障害試験を受け、合格しました。
単走で行い、まずは直線の3連続障害に臨み、リズム良くポンポンと飛越。
その後、向正面の水濠障害も問題なくクリアし、バンケットもスムーズに通過。
最後の直線はダートコースへと移り、終いだけ軽く仕掛けられ、軽快に伸びてゴールしました。
障害飛越は左右にヨレることなく真っ直ぐに跳んでおり、
基準タイム(1マイル120秒以内)を楽にクリアし、無事合格判定となりました。
今のところ、小倉最終週での出走を視野に入れており、
一息入れた後に小倉競馬場へ移動し、現地で最終調整を行うプランが検討されています。
「ここまでの練習成果もあって、大分飛越は安定してきましたね。
手先が軽く、踏み切りのタイミングを合わせるのも上手で、スピードを落とさずに飛越できています。
今日の感じでレースに臨めれば良い走りができそうですが、
練習の際に急にテンションが上がり過ぎる時があるので、
それが実戦で出てパニックにならないかどうかですね。
競馬までに引き続き基礎的な障害練習を重ねて、
精神面の安定性を高めていければと考えています」(草野騎手)



5歳レディベルは7日、美南W稍  86.2 69.4 54.0 39.4 12.3  一杯に追う
三未勝強めの外1.9秒先行0.4秒遅れ
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。3頭縦列の先頭を進み、テンは2番手を2馬身ほど先行。
終いはムチが入るなどして一杯に追われ、しぶとく伸びてゴールしました。
終いはじりじりとした伸びで、まだ良化途中といったところですが、先週よりも着実に良化しています。
今のところ、3/2中山(土)ダート1800に向かうことが有力で、更に追い切りを重ね、出走態勢を整えていきます。
「まだ若干重さが感じられましたが、少しずつ良くなってきていますね。
追い切り時は力みの度合いが強く、一息で一気に走り切ろうとするので、
そのあたりをうまくコントロールしていければと思っています。
ここまでの調教の感じからすると、レースは中山2週目まで待った方が良さそうですね」(辻先生)



4歳ビターゼノビアは6日、帰厩しました。
7日、状態確認のため、帰厩翌日はダートコースで普通キャンターで調整しています。
動きはスムーズで、調教後も脚元などに異常は出ていません。
今のところ、次走は3/3中山(日)ダート1200・混を目標としており、8日から追い切りを開始する予定です。




ビターゼノビアの追い切りとネフェルタリの今夜のレースについては明日改めて。

スピアヘッドは障害試験に無事合格しました。
レポートを読む限りでは、だいぶ余裕をもっての合格のようで、
レースに行っても期待できるかもしれません。
気持ちの維持が肝となりそうなので、そこは草野騎手に委ねます。

レディベルは時計こそまとまってきましたが、
まだ馬体には余裕がありそうな雰囲気です。
レースまではまだ3週ありますから、しっかり絞って態勢を整えてもらいましょう。


  
Posted by 浦河深之 at 18:02Comments(0)今週の愛馬出走レース

2024年01月19日

フォートポータル、さらに前進を!【今週の出走馬】

3歳フォートポータルは水曜日、栗坂良  55.0 39.9 26.1 13.0 馬なり余力
三歳1勝馬なりを0.5秒追走同入
坂路、併せ馬で追い切りました。
テンは追走。スッと僚馬に並び掛けていくと、そのまま余力残しでゴールしてきました。
中1週ということもあり、時計はこのくらいで十分です。
動きは変わらず良好で、ひと叩きしたことで更に上向いてきた印象。着実に上積みが見込めそうです。
キックバックを嫌がるところはありましたが、ダートの走り自体は悪くありませんでした。
2戦目での前進を期待しています。
「しっかり我慢が利いていましたね。以前のように並び掛けてからガツンといくこともありません。
最後まで手応え良く走っていましたね。1回使って馬は良くなっていますよ。
前走の感じだと距離は延びても大丈夫そう。あとはキックバックに慣れてくれたら。
そのあたりはジョッキーも考えて乗ってきてくれるでしょう。
状態は変わらず良いので頑張ってほしいですね」(吉岡先生)

日曜日京都1レース、3歳未勝利戦に57キロ国分優作騎手で出走します。



国分騎手は土曜日のレースには騎乗馬があり、
その都合もあったのかもしれませんが、フォートポータルは日曜日のレースとなりました。
相手関係もこちらの方が組み易しという感じもしますが、
気になるのはお天気です。
予報では土曜日早朝から雨模様。
土曜日2レースならやや重程度で出走できそうですが、
そこから丸一日降り続いた雨で、どこまで悪化するでしょう。
キックバックのない程度のお湿りならいいですが、
あんまり悪化してしまうと、またイヤイヤするかもしれません。

何かと難しい馬ですが、レポートでは状態の良さが強調されています。
道悪を味方につけて、さらなる前進を期待しています。


  
Posted by 浦河深之 at 18:20Comments(0)今週の愛馬出走レース

2024年01月05日

正月競馬からスタートダッシュ!【今週の出走馬】

7歳グレアミラージュは1/3、栗坂良  52.7 38.4 25.2 12.5 馬なり余力
坂路、単走で追い切りました。いつものように抜群の行きっぷり。
唸るような勢いで進んでいくと、最後まで抑え切れないほどの手応えで駆け上がってきました。
時計の掛かるコンディションでしたが、楽々好タイムをマーク。
動きは良好で、使いつつ状態が上向いているようです。
気難しいところさえ出さなければ好走も期待できるでしょう。
「良い感じでしたね。今日は馬場が少し重たいようですが、良い時計が出ましたから。
変わりなくきていますよ。調子は良さそうです。ここ最近は安定して走ることができていますからね。
新年早々、良い競馬を期待しています」(笹田先生)

京都(月)8R ダート1400m 4歳以上1勝クラス平場戦に、小牧太騎手で出走します。


3歳フォートポータルは1/4、栗E良  14.0 13.9 15.2 ゲートなり
国分優作騎手騎乗でゲートの駐立から発馬を確認しています。入りはスムーズで枠内でも大人しく我慢。
ポンと好スタートを切ると、3頭の中で真っ先に飛び出していきました。出てからのダッシュも良好。
そこから3コーナー手前までスッと脚を伸ばしてきました。
スピード感があって良い動き。これできっちりと態勢が整ったと考えて良いでしょう。
あとは去勢した効果、実戦2度目で平常心で競馬に臨めたら。
仕切り直しの1戦で巻き返しを期待しています。
「ゲートは問題ないですね。出るのも速かったですよ。ダートの走りも良かったです。
ただ、抱えると物見をするし、横からこられると気にしていました。
まぁ、それだけ余裕があるんでしょう。気を抜かさないように少し出し気味に進めた方が良いかもしれません。
そのあたりは枠順が決まってから、先生ともよく相談しておきます。
能力があるのは間違いありません。気性面がどうかだけ。
休み明け初戦から結果を求めたいと思っていますからね。
今年、関西地区の最初のレース。良いスタートが切れるように頑張ります」(国分優作騎手)

京都(土)1R ダート1800m 3歳未勝利戦に、国分優作騎手で出走します


3歳ユズノキは1/3、美南W良  69.1 53.5 37.8 11.9  馬なり余力
三未勝一杯の外0.7秒先行同入
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。3頭縦列の先頭を進み、テンは2番手を3馬身ほど先行。
並んで直線に向き、終いは軽く促される程度で楽に伸び、余力を残して併入しました。
「もう十分に馬体は出来ているので、全体はセーブして終い重点に追い切りました。
ラストの伸びは良く、良い感じに動けていましたね。
二度の除外で出走が延び延びになってしまいましたが、
飼い喰いは一時期よりも良くなっており、状態は上がってきていると思います。
鞍上についてはAB投票といった形でピーヒュレク騎手と武藤雅騎手のどちらかで出走する予定です。
まずはどんな競馬をしてくれるか、楽しみにしています」(奥村先生)

中山(土)3R ダート1200m 3歳新馬戦に、R.ピーヒュレク騎手でデビューします。




今日が仕事始め、ブログ初めですが、今年の競馬は明日から始まります。
早速愛馬登場です。

先陣を切るのはフォートポータル。
これは、とにかく去勢効果が出てくれるかどうか。
ユニオンでは同じ3歳のヴァシロペスが去勢で一変しました。
フォートポータルもしっかりレースを走れば前走のようなことはないはずです。

同じく、明日の午前中に命名愛馬ユズノキが2度の除外を経てようやくデビュー。
鞍上には凱旋門賞ジョッキー、ピーヒュレク騎手を迎えました。
初騎乗がユズノキということになります。
注目新馬を取り上げるネット記事にも名前が出てきています。
どんなデビュー戦を見せてくれるのか楽しみです。

そして、3日開催のトリを務めるのは7歳馬グレアミラージュ。
年齢はともかく、今が一番と言っていいほど調子はいいです。
チャンスはしっかりとつかみ取って、3年半ぶりの優勝と行きましょう。



  
Posted by 浦河深之 at 18:23Comments(0)今週の愛馬出走レース

2023年12月25日

クレセントウイング、サンタさんにはなれず14着

3歳クレセントウイングは先週土曜日中山9レース、ノエル賞に出走し14着でした。
「前半はなかなかトモがハマってこず、追走で手一杯になってしまいました。
終いは本馬なりにしっかり脚を使ってくれましたが、スローペースで前も止まりませんでした。
状態は夏場よりも良くなっていたので、なんとか良い結果を出したかったんですけどね。
休み明けを一度使って、これでもっと動けるようになってくれればと思います」(武藤雅騎手)



なかなか思うようにできないもので、
1勝ち時計が1分35秒4は午前中の2歳未勝利戦より1秒遅く、
序盤も12秒台のラップ連発のスローな展開は
出遅れたクレセントウイングには厳しい流れでした。
上がりの時計はみなほぼ同じタイムでまとめているので、
位置取りがすべてというレースになってしまいました。

ただ、気になる「走りがバラバラに」というフレーズがコメントになかったので、
終いはちゃんと走れていたのかと思うのはよかったです。
また来年、改めてクラス突破に挑んでもらいましょう。
  
Posted by 浦河深之 at 18:19Comments(0)今週の愛馬出走レース

2023年12月22日

今年の走り納めはクレセントウイングか、ユズノキか【年内と年明けの出走馬】

3歳クレセントウイングは水曜日、美南W良  84.6 67.7 52.7 38.1 11.7  G前仕掛け
古馬1勝強めの内0.6秒追走0.2秒先着
武藤騎手が騎乗して、ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。
テンは3馬身ほど追走し、終いは軽く促され、しっかり伸びて1馬身ほど先着しました。
引き続き動きは軽快で、良い状態に仕上がっています。
「今週も武藤騎手に乗ってもらいましたが、先週よりも反応が良くなっており、
これで良い感じに仕上がったと思います。
トモに弱さがある馬なので、中山の直線の坂がどう影響するかですね。
比較的楽そうなメンバー構成だと思うので、
なんとかここで結果を出して、今後に繋げたいですね」(手塚先生)

土曜日中山9レース、ノエル賞に57キロ武藤雅騎手で出走します。


2歳ユズノキは水曜日、美南W良  69.2 53.8 39.4 12.4  馬なり余力
新馬末強めの内0.5秒追走0.1秒遅れ
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。
3頭縦列の最後方を進み、テンは2番手を2馬身ほど追走。
終いは軽く気合いをつける程度でスッと加速し、1頭には僅かに遅れましたが、もう1頭とは併入しました。
先週よりも動きは良化しており、順調に状態が上がってきています。
除外も考慮しての投票となりますが、今のところ、中山(日)ダ1200に岩田望来騎手でデビュー予定です。
想定の段階ではフルゲート16頭に対して35頭が出走を予定しており、除外の可能性があります。
「終いはもう少しビュンと伸びてほしいところでしたが、まずまずの動きでしたかね。
追ってからの反応は先週よりも良くなっており、スムーズに加速できていました。
今日の内容からすると、まずまず動ける状態でレースに送り出せそうですね。
調教を重ねてきて少し飼い喰いが落ちて体が細めになってきたので、
先週後半から普段の調教は若干ペースを落として調整し、
いくらか飼い喰いが戻ってきました。
これ以上は細くしたくないので、なんとか年内に出走させたいところです」(奥村先生)

日曜日中山5レース、2歳新馬戦に出馬投票しましたが、除外となりました。
今のところ、12/28中山(木)2歳新馬戦ダート1200mに向かう予定です。



2歳フォートポータルは水曜日、栗坂良  53.0 38.5 24.9 12.5 一杯に追う
新馬馬なりを0.8秒追走0.3秒先着
坂路、併せ馬で追い切りました。国分優作騎手騎乗。
テンは追走。ラスト2F地点からスッと並び掛け、そこから軽く促すとスッと伸びて先着しました(一杯ではありません)。
僚馬とラチの間の狭いスペースを割っていくような調教をしていますが、
まったく躊躇するようなことはありません。鞍上のGOサインに素早く反応していました。
以前のようにそこからハミを噛んで行きたがるようなこともなく、しっかり我慢できていたことも好印象。
実戦にいってどうかというのはありますが、現時点では去勢の効果が感じられます。
動きは良好で順調に態勢が整ってきました。
なお、条件について再度検討した結果、次はダートを試してみることになりました。
今のところ、1/6京都(土)ダート1800・混に出走予定です。
「競馬は(国分)優作騎手にお願いしたので、今日から追い切りにも乗ってもらっています。
馬とラチとの狭いところを入っていく感じで追っておきましたが、良い感じでしたね。
全然躊躇することもなかったですし、楽に良い時計が出ました。
以前よりも並んでからガツンといくことがなくなってきているんです。
このあたり去勢効果が表れているように思います。
ジョッキーも『動きは良かった。とてもあんな競馬をする馬とは思えない』と好感触を得ていました。
あと、先週末にCWで追った時、追走して真ん中に突っ込んでいったんですが、
両隣を気にすることはなかったのに手応えほどガツンと伸びていかなかったんです。じりじりでした。
京都の外回りは瞬発力勝負になりがちですし、ダートの方が良いかもしれません。
キックバックも平気でしたからね。1週目には2鞍組まれていますが、一応土曜日の1レースへ。
新年1発目から良い結果を出せるように頑張ります」(吉岡先生)




ユズノキは残念ながら除外されました。
28日に向かう予定とのことですが、実は除外馬が22頭もいるので、
ここに出走できるかは微妙なところです。
飼い食いが落ちてきているとのことで、年内に出走させたい意向ですが、
もし28日を再び除外となれば、次は1月6日。
そこまで我慢できるでしょうか。

ユズノキが28日も除外されてしまうと、
今年の走り納めはクレセントウイングということになります。
一足早いクリスマスプレゼントをお願いします^^

  
Posted by 浦河深之 at 18:10Comments(0)今週の愛馬出走レース

2023年12月15日

中1週、連闘、連闘!【今週来週の出走馬】

6歳グレアミラージュは水曜日、栗坂良  54.4 39.6 25.4 12.7 馬なり余力
坂路、単走で追い切りました。
前回もそうでしたが、相変わらず行きっぷりが良過ぎるほどですが、首を振るようなことはありません。
がっちりと抑えたまま進んでいくと、最後だけ軽く促して脚を伸ばしてきました。
本馬としては道中からしっかり我慢が利いていました。
ラストで甘くなることもありません。雰囲気は良好で、引き続き、好調キープといったところです。
このクラスで3着したことがあるように中京は相性の良い舞台。上位争いを期待しています。
「いつも通り。特に変わりはないですね。動きは良かったですよ。
中1週になりますし、息を整えるくらいで十分。速い時計を出す必要はないですね。
具合は良いので競馬を楽しみにしています」(笹田先生)

土曜日中京3レース、3歳上1勝クラスに58キロ小牧太騎手で出走します。


5歳ネフェルタリは日曜日阪神8レース、3歳上2勝クラスに56キロ浜中俊騎手で連闘します。


2歳シトロンヴェールは日曜日阪神1レース、2歳未勝利戦に54キロ田口貫太騎手で連闘します。


3歳クレセントウイングは水曜日、美南W稍  82.9 68.0 53.2 38.7 11.9  G前仕掛け
古馬1勝強めの内0.8秒追走0.1秒先着
武藤騎手が騎乗して、ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。
テンは4馬身ほど追走し、ゴール前で軽く仕掛けられるとスッと加速し、半馬身ほど先着しました。
動きは変わらずスムーズで、順調に状態が上がってきています。
引き続き、来週の中山(土)「ノエル賞」(芝1600)に出走予定で、
更に追い切りを重ね、態勢を整えていきます。
「来週のレースは武藤騎手に依頼しているので、今日の追い切りでも乗ってもらいました。
前回新潟で乗った時よりも動きが良くなっていると感じたようで、
やはり夏場より状態は良くなっていますね。
追い切り後の獣医師チェックでもトモの疲れなど気になるところはなく、
良い感じに仕上がってきているとのことでした。
これで概ね仕上がったと思いますし、良い状態で来週のレースに臨めそうですよ」(手塚先生)





今週はグレアミラージュに加え連闘の2頭の計3頭。

グレアミラージュは阪神最終週まで待つかと思いましたが、
2場開催でメンバーが揃うとの読みなのか、
得意の中京で使いたいという考えなのか、
今週出ることになりました。
相手関係はともかく、ここは久々に訪れた好走のチャンスです。
なかなかすべてがうまくいくことはありませんが、
今回だけ、競馬の神様に微笑んでほしいです。

連闘の2頭はいずれも阪神日曜日。
ここは良かれと思っての連闘です。
結果につながることを期待しています。


来週出走予定のクレセントウイングは、
デビュー予定のユズノキが除外されたら、
中央競馬今年の走り納めとなる可能性が高そうです。
2勝クラスは突破できるくらいの力はあると思ってます。
いい形で年を越せるよう願っています。

  
Posted by 浦河深之 at 18:30Comments(0)今週の愛馬出走レース

2023年12月08日

シトロンヴェール、永島まなみ騎手で初勝利へ【今週の出走馬】

5歳ネフェルタリは水曜日、坂路(普通キャンター)
先週は強い負荷を掛けていますが、その後も反動は出ていません。
むしろ更に体調は上向いてきたようで、冬毛がそれほど伸びずに我慢が利いています。
活気もあって状態は良くなってきました。
「順調ですよ。獣医さんに診てもらっても、どこにも気になるところはありません。
それに寒い時期は冬毛が伸びてモサモサになりやすい馬ですが、
今はそんな感じはないですからね。体調が良いんでしょう。
先週の追い切りも良かったし、状態は上向いていますよ」(助手)

木曜日、栗CW良  87.8 71.4 55.7 39.8 12.6 強めに追う
亀田温心騎手騎乗。行きたがるところをなだめ、ゆったりとキャンターへ。
そこからは折り合いもついてスムーズな走り。外々を回って直線を向くと、
そのまま楽な感じで脚を伸ばしてきました(強めというほどではありません)。
もう十分に態勢は整っており、直前はこのくらいで問題ありません。
一頓挫あって間隔は空きましたが、十分に力を出せる状態に仕上がっています。
広いコースに替わるのは好材料。巻き返しを期待しています。
「ハミにモタれて走るところがあるので、上体を起こすように乗ってきました。
動きは良かったですよ。北海道の時よりも状態は良くなっています。
競馬でももう少しためが利くようになれば、もっと伸びると思うのですが。
仕上がりは悪くないので頑張ってくれると良いですね」(亀田温心騎手)

日曜日中京9レース、大須特別に56キロ斎藤新騎手で出走します。



2歳シトロンヴェールは火曜日、栗坂良  56.1 40.3 25.6 12.4 強めに追う
水曜日は厩舎周りの引き運動
火曜日、永島まなみ騎手騎乗で追い切っています。CWコース、単走で。
前半はゆったりと進み、ラストだけ気合いをつけて脚を伸ばしてきました。
全体の時計は目立ちませんが、上がりは11秒台とまずまず。
帰厩後の調整は順調で力を出せる状態に仕上がりました。
2戦目での上積みも見込め、一歩前進を期待しています。
「動きは良かったですよ。終いまでしっかりと伸びていました。
ジョッキーも『変な癖はない。乗りやすい馬』と話していました。
新馬の頃は馬っ気を出していましたが、ここ最近はそんなことも減ってきています。
のんびりした性格なので、2戦目で気合いが乗ってくれたら。
先行力があるので前残りの傾向が強い中京というのも良いでしょう。
大型馬なので使いつつかもしれませんが、頑張ってほしいですね」(助手)

土曜日中京1レース、2歳未勝利戦に53キロ永島まなみ騎手で出走します。



今週は2頭出し。いずれも若手有望株ジョッキーが騎乗します。
ネフェルタリは斎藤新騎手。
調教で手綱を取った亀田騎手は日曜日は中山で、騎乗できませんでした。
昇級後なかなか結果が出ませんが、状態の良さを結果につないでほしいです。

シトロンヴェールは大人気の永島まなみ騎手。
頭数が10頭と手ごろに落ち着き、抜けた存在もなくチャンスです。
調教で騎乗し、癖も掴んでくれていることでしょう。
今、一番乗れているジョッキーの一人です。
いい結果を期待しましょう。




  
Posted by 浦河深之 at 18:10Comments(0)今週の愛馬出走レース

2023年12月01日

グレアミラージュ、ここで勝とう!【今週の出走馬他】

6歳グレアミラージュは水曜日、栗坂良  51.9 37.9 24.9 12.5 馬なり余力
坂路、単走で追い切りました。勢い良くスタート。
抜群の手応えでグイグイと進んでいきますが、首を傾けるようなことはありません。
まっすぐ前を向いたまま走っていくと、最後でもうひと伸びしてゴールしました。
全体は51秒台と速く、上がりも12秒台と時計面も申し分ありません。
気難しい面のある馬ですが、非常に雰囲気は良かったです。
同じように実戦に向かえれば好結果も期待できることでしょう。
状態の良さを活かして上位争いしてほしいところです。
「具合は良さそうですね。今日はまっすぐに走っていましたし、時計も速かったです。
乗っていた助手も『馬が良くなっている』と話していましたよ。
次ももう1回1400mへ。この感じなら競馬が楽しみですね」(笹田先生)

土曜日中京3レース、3歳上1勝クラスに58キロ小牧太騎手で出走します。


5歳ネフェルタリは水曜日、坂路(普通キャンター)
この中間も順調に時計を重ねることができています。
さすがに休みが長かった分物足りないところはありますが、乗り込むごとに良化してきました。
あと1週間あれば力を出せる状態に仕上がるのではないでしょうか。
「元々トモに甘いところのある馬ですが、ひと息入れたこともあって久々感がありますね。
あと1週間でどこまで良くなってくれるか。でも、調子は良くなっていますよ。
冬毛は伸びていますが、ボサボサではなく艶がありますからね。
良い状態で競馬に向かえるようにしっかり調整していきます」(高柳先生)

木曜日、栗CW良  81.6 67.1 52.8 38.0 11.8 一杯に追う
古馬2勝)強めの外0.8秒先行0.1秒遅れ
亀田温心騎手騎乗。テンは4、5馬身ほど先行。道中はなかなかの行きっぷりで進んでいきました。
コーナー手前からはじわっと差が詰まり、大外を回って直線へ。
ラストはしっかり追って脚を伸ばしてきました。
内から楽な感じで交わされましたが、そこから差し返そうとしていたのは好印象。
81秒台であれば時計面でも申し分ありません。動きは良好で順調に仕上がってきました。
更に本数を重ねて態勢を整えていきます。
来週の中京(日)「大須特別」(ダート1800・牝)に出走予定です。
「動きは良かったですね。相手は攻め駆けする馬。
先行していたとはいえ、もっと置いていかれるかと思っていました。
しっかり喰らいついていましたね。それに、最後も盛り返そうとしていましたから。
元々それほど切れない馬ですが、11秒台で上がってきたことも良かったですね。
全体の時計も速いし、1週前でこれなら十分です。
調子は良くなっていますね。これなら来週は良い感じで競馬に向かえそうですよ」(高柳先生)




3歳クレセントウイングは水曜日、美南W良  69.4 54.2 38.8 11.9  馬なり余力
新馬馬なりの外0.5秒先行同入
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。
テンは2馬身ほど先行し、終いは馬なりで軽く脚を伸ばし、余力を残して併入しました。
動きはスムーズで、順調にペースアップできています。
今のところ、12/23中山(土)「ノエル賞」(芝1600)への出走を目標としており、
更に追い切りを重ね、態勢を整えていきます。
「今日は2歳新馬の調教パートナーになってもらい、まずは軽めに追い切りました。
前半をゆっくり進んで、終い重点に伸ばしましたが、ラストはなかなか良い伸びでしたね。
夏場に使っていた時よりも具合が良さそうですよ。
レースまであと3週半あるので、ここからじっくり追い切りを重ね、しっかり仕上げていきます。
未勝利戦の勝ち方からすると、もっとやれると思いますし、なんとか挽回したいですね」(手塚先生)





今週はグレアミラージュが、来週はネフェルタリが
中京競馬場で出走、出走予定です。
応援に行きたいですが、さすがに12月は自重します。
理由は昨日の記事で:-P

グレアミラージュは相変わらず好調さが伝えられています。
前回はそれをうまく生かせました。
今度はそれを結果に結び付けたいところです。

ネフェルタリは来週ですが、最終週の中山にはクレセントウイングが登場予定。
6年前にベストティアーズも挑戦したレースです。
クレセントウイングもビターゼノビア同様、東京を中心に
左回りばかり使ってきました。
ノエル賞出走なら初めての中山、初めての右回りです。
追った時に走りがバラバラになってしまう悪癖が解消されてくれば、
まだまだ上を目指せる器だと思っています。


  
Posted by 浦河深之 at 18:05Comments(0)今週の愛馬出走レース

2023年11月24日

スピアヘッド、期待のルーキーを背に【今週の出走馬(予定だった馬)】

6歳グレアミラージュは水曜日、栗坂良  53.4 39.0 25.4 12.3 馬なり余力
坂路、単走で追い切りました。いつものように抜群の行きっぷりですが、
そこまで首を曲げるようなことはありません。この程度であれば十分許容範囲内のもの。
概ねまっすぐ前を向いて進んでいくと、最後まで力強い脚で駆け上がってきました。
時計、動きともに申し分ありません。精神面も安定しており、
やはりこの休み明けは具合が良くなっているようです。引き続き、順調と考えて良いでしょう。
「動きは良かったですよ。変わらず具合は良さそうですね。順調にきていますよ。
前回の競馬を見ても、真面目に走れば上位にこられる力はありますからね。
入るようなら、土曜日のダート1400mを考えています」(笹田先生)

予定していたレースは除外対象だったため、今週の投票は見送りました。
来週の中京(土or日)いずれかのダート短距離戦に向かいます。


4歳スピアヘッドは水曜日、美南坂良  54.0 39.8 26.0 13.0  一杯に追う
古馬1勝馬なりに0.4秒先行0.2秒遅れ
坂路で併せ馬で追い切り。テンは2馬身ほど先行し、終い一杯に追われましたが、
相手の伸びが勝り、1馬身ほど遅れてゴールしました。
本馬は元々切れる脚を使えるタイプではなく、相手は体重の軽い騎手が騎乗していたこともあり、遅れは致し方ないでしょう。
馬体はしっかり仕上がっており、息遣いも問題なく、力を発揮できる状態になっています。
「テンから少しペースを上げて進んだので、終いはじりじりとした伸びになってしまいましたが、
本馬としてはまずまずですかね。
坂路とウッドチップコースを併用してしっかり乗り込み、息遣いは良くなり、馬体も良い感じに仕上がりました。
東京コースは過去に良い走りができていますし、なんとか今回も頑張ってほしいですね」(菊川先生)

東京(土)7R 芝2400m 3歳以上1勝クラス平場戦に、57キロ佐々木大輔騎手で出走します。


3歳ビターゼノビアは水曜日、美南W良  68.5 53.7 38.5 12.0  強めに追う
二未勝強めの外0.3秒先行0.1秒遅れ
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。テンは1馬身ほど先行し、終いは軽く追われ、しっかり伸びて併入しました。
動きは変わらずスムーズで、力を発揮できる状態に仕上がっています。
「休み明けから3戦目になるので、さすがに上積みはありませんが、
出来は落ちておらず、力を発揮できる状態に仕上がっています。
調教では変にテンションが上がることはないですし、今回もレース当日の様子次第でしょうね。
落ち着いてレースに臨めれば、2勝クラスでも互角に戦えるのではないかと思っています」(助手)

東京(土)8R ダート1400m 3歳以上2勝クラス平場戦に、55キロ津村明秀騎手で出走します。




グレアミラージュは残念ながら今週は除外確実で回避。
来週中京とのことで、応援に行きたいですが、
この秋は遊び過ぎているので(笑)
さすがにこちらがハードローテで回避かな:-P


ビターゼノビア、スピアヘッドともに追い切りで遅れを取っていて気になるところ。
ビターゼノビアは、時計の比較で言えば6月くらいの時計で走れれば
クラスが上がっても十分通用すると思うのですが、
前走からの上積みがないと言われてしまうと、どうなんでしょう。
やはり落ち着き一つ、ということになるのでしょう。
2書クラスだけでなく、もっと上を目指せると信じているので、
気性の改善を期待したいです。


そして、スピアヘッド。
馬の成長も気になるところですが、
今回は新しいパートナーに菊川先生の秘蔵っこ、佐々木大輔騎手を迎えたところ。
今年2年目、昨年の9勝から今年はすでに62勝と急成長を見せています。
平場なので1キロ減量ももらえ、小柄なスピアヘッドにはそれだけでも魅力ですが、
今週13頭に騎乗する期待の若武者にスピアヘッドの能力開花を期待します。



  
Posted by 浦河深之 at 18:19Comments(0)今週の愛馬出走レース

2023年11月03日

ビターゼノビア、再びモレイラ騎手で今度こそ【今週の出走馬】

6歳グレアミラージュは水曜日、栗坂良  53.5 38.9 25.5 12.7 馬なり余力
坂路、単走で追い切りました。テンからいつものように引っ掛かるくらいの行きっぷり。
なんとかなだめながら進んでいくと、ラストも余力十分に伸びてゴールしてきました。
時計が掛かっており、その中でこれだけ走れていれば十分です。
口向きの難しいところもそれほど見せず、良い雰囲気で駆け上がってきました。
ひと叩きしたことで更に良い状態に仕上がった印象です。
当日の落ち着きは鍵になりますが、流れが向けば上位進出も期待できるでしょう。
「大分、我慢して走っていましたね。時計もちょうど良いくらいでした。
良い感じに仕上がったと思いますよ。入るようなら今週から投票していきます。
頑張ってほしいですね」(笹田先生)

日曜日京都6レース、3歳上1勝クラスに58キロ小牧太騎手で出走します。



3歳ビターゼノビアは水曜日、美南W良  86.4 69.8 54.6 39.0 12.6  強めに追う
ウッドチップコースで単走で追い切り。
前半はゆったりとしたペースで進み、終い強めに追われ、じわじわ伸びてゴールしました。
終いの手応えに物足りなさが残りますが、馬体の状態自体は良くなっており、
それが好走に繋がってほしいところです。
「ん~、今週も追い切りの動きは物足りなかったですね。
今日ぐらいの時計なら、最後まで持ったままで動いてほしかったんですけどね。
息遣いは良くなっていて、馬体も良くなっているので、あとはレース当日の気持ち次第でしょうか。
今回はパドックや返し馬でパシュファイヤーを着けてみようかと考えており、
平常心でゲートまで辿り着ければ、レースで良い走りをしてくれるのではないかと期待しています」(手塚先生)

土曜日東京7レース、3歳上1勝クラスに55キロJ.モレイラ騎手で出走します。



今週は2頭出し。
グレアミラージュは小牧太で臨みます。
とにかく、レースに行くとどこかが足りないことで結果につながりません。
このクラスの挑戦も20回を超えて今回で24回目。
一度くらい、すべてがうまくいくよう競馬の神様の手助けがいただけないものでしょうか。


ビターゼノビアの前走がプラス20キロ、今回叩き2戦目。
引き続きモレイラ騎手が手綱を取るとなれば、普通なら型通りの上積みで
今回牝馬限定で必勝態勢なのですが、
どうにも手塚先生のトーンが上がってきません。
追い切りの時計も、休養前に比べて物足りなく見えます。
この前は返し馬を見ていなかったのですが、パドックの入れ込みから
返し馬で消耗してしまったようです。
それ以外はレース自体、直線で先頭に立つところまで問題ありませんでした。
その時も追い切りはそれほど動いていなかったので、
それが影響していたのか、入れ込みが影響したのか。
普通なら今回は期待しかないはずですが、正直不安と半々です。
前回のレースも、休養前の走りが出来ていれば勝てるレースでした。
余計な処置をしたという疑惑を払しょくするためにも、、
ここは気持ちよく勝ってわが忌まわしきジンクスを破って欲しいです。







  
Posted by 浦河深之 at 16:13Comments(0)今週の愛馬出走レース

2023年10月27日

ビターエンダー、松若風馬騎手とのコンビで京都へ【今週の出走馬】

6歳ビターエンダーは水曜日、美南坂良  53.7 39.0 25.0 12.3  強めに追う
二未勝一杯を0.9秒追走0.6秒先着
坂路で併せ馬で追い切り。テンは4馬身ほど追走し、終いは強めに追われ、
しっかり伸びて3馬身ほど先着しました。
動きはグンと良化しており、息遣いも問題なく、力を発揮できる状態に仕上がっています。
「行きっぷりがいまひとつだったので、今日はメンコを外して追い切りました。
先週びっしり追ったことで目覚めたのか、今日はしっかりハミを取って前の馬を追いかけ、
終いはムチを入れなくてもスッと伸びてくれました。
息遣いも良くなっていますし、これでなんとか間に合ったと思います。
前走は暑さの影響もあって終い伸び切れませんでしたが、
今回は気温が下がっていて力を発揮できる状態でレースに臨めそうですし、
なんとかここで挽回したいですね」(相沢先生)

日曜日京都11レース、カシオペステークスに57キロ松若風馬騎手で出走します。



天皇賞の裏番組、カシオペステークスにビターエンダー登場です。
前にも書きましたが、骨折休養明け以降、なかなか順調に使えません。
レースそのものは、力のある所を見せてくれているのですが、
そこからさあ、というときにアクシデントが尽きません。
美浦の坂路が新しくなり、時計の判断が難しい上に、
併せた相手が2歳未勝利では先着も当然なわけで、
状態が気になるところですが、陣営の判断を信頼しましょう。

  
Posted by 浦河深之 at 18:16Comments(0)今週の愛馬出走レース

2023年10月20日

ビターゼノビア×マジック・マン=【今週の出走馬】

5歳スカリーワグは水曜日、美南P良  70.9 55.2 40.5 12.2  強めに追う
古馬1勝馬なりの内0.4秒追走同入
大庭騎手が騎乗して、ポリトラックコースで併せ馬で追い切り。
テンは2馬身ほど追走し、終いは強めに追われ、しっかり伸びて併入しました。
引き続き動きはスムーズで、力を発揮できる状態に仕上がっています。
「大庭騎手に追い切りにも乗ってもらい、スピードを上げた際の動きを確かめてもらいました。
『直線で追ってからの反応は悪くなく、上々の動きでした』との感触でしたね。
まだ見た目はいくらか太め感がありますが、これで概ね仕上がったと思います。
あとは本番での飛越次第ですかね。
最初の障害をスムーズにクリアできれば、その後はリズム良く進められるのではないかと思うんですけどね。
障害2戦目で、少しでもレース内容が良化してほしいですね」(粕谷先生)

日曜日新潟4レース、障害未勝利戦に60キロ大庭和弥騎手で出走します。



3歳ビターゼノビアは水曜日、美南坂良  56.4 40.5 26.1 12.5  馬なり余力
古馬1勝馬なりと同入
嶋田騎手が騎乗して、坂路で併せ馬で追い切り。テンから並んで進み、本馬は外に併せます。
直線部分に向いてから軽く促され、ラストで肩ムチが一発入り、しっかり伸びて併入しました。
動きは変わらずスムーズで、力を発揮できる状態に仕上がっています。
「先週よりも反応が良くなり、これでまずまず仕上がったと思いますが、
前2走の時と違ってガツンとハミを取っていくような勢いがなく、ちょっと物足りない感じがありますね。
もっと前進気勢が出てきてほしいところですが、
競馬に行けば、きちんとスイッチが入ってくれるのではないでしょうか。
能力的には十分勝負になると思いますし、
しっかり力を出し切って勝ってほしいですね」(手塚先生)

土曜日東京7レース、3歳上1勝クラスに54キロJ・モレイラ騎手で出走します。




スカリーワグは大敗が続いていますが、再度障害レースに挑みます。
ちょっと競馬に嫌気がさしているん尾ではないかと思わせるような
最近の走りっぷりですが、今回はどうでしょう。
追い切りではまずまずなのはいつものこと。
レポートでは、まだ斜飛が見られるということですが、前よりはよくなっているとのこと。
もちろん、前回17秒差で負けていることを考えればいきなり勝ち負けは無理としても、
見せ場の1つくらいは作れるくらいによくなってくれていることを期待します。

一方のビターゼノビア。
”マジック・マン”モレイラ騎手を鞍上に迎えます。
追い切りの感じから陣営のトーンがいまひとつ歯切れが悪いです。
ここは休み明け、一回使って・・・なんて思っていましたが、
名手を迎えてそんなことも言っていられません。
膝の治療前でも十分勝てる力を示していた馬です。
治療が藪蛇となってしまっては笑えません。
ここはしっかり結果を出して、すべての選択が正しかったことを示してもらいましょう。


  
Posted by 浦河深之 at 18:16Comments(0)今週の愛馬出走レース

2023年10月13日

シトロンヴェール、出陣【今週の出走馬】

6歳グレアミラージュは水曜日、栗坂良  54.6 39.8 25.8 12.5 馬なり余力
坂路、単走で追い切りました。いつものようにテンから抜群の行きっぷり。
抑え切れないほどの手応えでグイグイと進んでいきました。
先週同様に首を振り回すことはありません。最後はスッとひと伸びしてゴールしてきました。
輸送を考慮すれば時計はこのくらいで十分。動きは良好できっちりと態勢が整った印象です。
あとは平常心でレースに臨めるかどうか。落ち着きさえあれば好走も期待できるでしょう。
土曜日を本線に、新潟(土or日)ダ1200に出走予定です。
想定の段階でどちらも除外にならない見込みです。
「今日はこの馬としてはまっすぐ前を向いて走っていましたね。
動きも良かったですよ。これできっちり仕上がったと思います。
一応、新潟の土曜日へ。立て直したことで頑張ってくれたら良いですね」(笹田先生)

土曜日新潟12レース、3歳上1勝クラスに58キロ小牧太騎手で出走します。


2歳シトロンヴェールは10/9 栗CW重  86.7 70.7 54.4 38.3 12.0 G前仕掛け
新馬一杯の外0.8秒先行0.4秒先着
10/11 厩舎周りの引き運動
月曜日に最終調整を行っています。
僚馬をリードする格好で進んでいくと、ラストだけ軽く仕掛けて先着。
もう十分に態勢は整っており、時計もこのくらいで十分です。
1週スライドした影響もなく、引き続き、好調をキープ。
更に本数を重ねたことでより仕上がりが進んだ印象です。
入厩後は順調に負荷を掛けてくることができました。初戦から好走を期待しています。
「競馬は土曜日なので、最終追い切りは月曜日に済ませました。
先週の時点でできていましたからね。終いだけ伸ばしておきましたが、動きは変わらず良かったと思います。
除外の影響もなく、順調にきていますよ。
明日(10/12)はゲートを確認しておきます。頑張ってほしいですね」(吉田先生)

土曜日京都4レース、2歳新馬戦に56キロ池添謙一騎手でデビューします。




まずはグレアミラージュ。
調教ではいいレポートが届いていますが、なかなか結果に結びつきません。
何かがうまくいくと、何かがうまくいかない。
どうしても全部がうまくいくというわけにはいきませんが、
そろそろキャリアの総仕上げに入る年齢です。
力負けなら仕方ないですが、とにかくその力を存分に発揮できるレースをしてほしいです。

そして、1週スライドしたシトロンヴェール。
斎藤新騎手は今週土曜日は新潟参戦、池添謙一騎手にスイッチしました。
1年前にレディベルを初勝利に導いてくれました。
今回もお願いします^^
力関係はいまいちわかりませんが、
調教で併せていたコスモララバイが先週デビューし4着でした。
調教の力関係からして、シトロンヴェールもある程度できるんじゃないでしょうか。
いいレースを期待しています。





  
Posted by 浦河深之 at 18:36Comments(0)今週の愛馬出走レース

2023年09月29日

スペシャルナンバー、雪辱戦【今週の出走馬】

4歳スペシャルナンバーは水曜日、栗坂良  54.6 38.7 24.7 12.1 馬なり余力
古馬2勝一杯に0.8秒先行0.1秒先着
坂路、併せ馬で追い切りました。じわっとペースを上げていくと、ラスト1Fからは僚馬と馬体を並べていきました。
やはり隣に馬がいると集中力が違う模様。そこからは手応え良く伸びてゴールしてきました。
終い重点でしたが、動きは変わらず良好です。
1週スライドした影響は感じられず、更に1本時計を重ねたことでより良い状態に仕上がったと考えて良いでしょう。
引っ掛かるタイプではなく、距離延長も問題ないと思われます。
クラス2度目で慣れも見込め、前進を期待しています。
「最後だけ自厩舎の馬に併せてもらいました。やっぱり単走よりも良いですね。
最後までしっかりと走ってくれました。それに硬さも特に気になりません。許容範囲内のものですよ。
普段からなるべくチップを被せるようにしていますが、調教では嫌がるようなことはありません。
おそらく前回は馬群の中で一気に砂を浴びてびっくりしたのではないでしょうか。
距離が延びて追走は楽になるでしょうし、なんとか前進してくれたら良いですね」(助手)

日曜日阪神12レース、3歳上2勝クラスダート1400mに58キロ藤岡康太騎手で出走します。


前走、昇級戦で力を出せなかったスペシャルナンバーの雪辱戦です。
敗因についてはおそらく砂を被ったことでイヤイヤしてしまったのだろう、
ということで間違いないと思われます。
年齢のわりにレース経験が少ないので、その辺りが裏目に出てしまったのでしょう。
距離は1ハロン伸びますが、大丈夫でしょう。
時計比較でも、力を出せれば十分勝ち負けできます。
女性ジョッキー3人を含む減量騎手がいますが、
G1を含む重賞21勝の実力で相手をねじ伏せてもらいましょう。


  
Posted by 浦河深之 at 18:33Comments(0)今週の愛馬出走レース