↑↑中央現役馬のみ↑↑

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
浦河深之
浦河深之
読み方は「ウラカワ ミユキ」(♂)。静岡市生まれ、在住。1995年から一口馬主を始め、1997年初勝利。2006年重賞初優勝。2008年9月27日、初出走から12年目にしてJRA全競馬場での愛馬優勝を達成。2013年、通算40勝到達。2017年、通算50勝到達。2019年、通算60勝到達。2020年、春のクラシックに初出走。2022年、念願の口取り撮影初参加。2023年、通算70勝到達。ネットで知り合った一口馬主仲間とともに駿河軍団が誕生、ブログやメーリングリスト、オフ会などで競馬を楽しみ、情報交換や愛馬自慢をしています。
心の最強馬はメジロマックイーン、心のアイドル馬はナイスネイチャ。馬券下手。初代牝馬下手(2010年9月11日返上。現在は二代目)。2024年3月、3年越しにようやく車椅子新車完成。

現在の出資馬(JRA所属)
(2024/4/2)

グレアミラージュ
(7歳牡1勝・1勝クラス)
レディベル
(5歳牝2勝・2勝クラス)
〇地スペシャルナンバー
(5歳牡1勝・2勝クラス)
〇地スピアヘッド
(5歳牡1勝クラス中央未勝利・障害未勝利)
ビターゼノビア
(4歳牝2勝・2勝クラス)
クレセントウイング
(4歳せん1勝・1勝クラス)
フォートポータル
(3歳せん未勝利)
シトロンヴェール
(3歳牡未勝利)
ユズノキ
(3歳牝未勝利)


以下 未入厩馬・地方転籍馬

地方転籍馬
レインシュプリーム
(4歳牡・名古屋競馬今津博之厩舎)


2歳馬
アルマデオロ
(父レイデオロ、牡)
ヴェルサイユドーロ
(父ドゥラメンテ、牝)
フェブルアーリア
(父サートゥルナーリア、牡)
グレートセンス
(父シニスターミニスタ-、牝)


引退した活躍馬
ビターエンダー
(牡13戦2勝
重賞2着1回リステッド1勝
3歳牡馬クラシック全出走)
主な勝ち鞍
プリンシパルステークス
(2020年、リステッド)

マンハッタンスカイ
(牡68戦7勝重賞1勝)
主な勝ち鞍
福島記念
(2008年、JPN3)
巴賞
(2009年、オープン)
函館競馬場グランドオープン記念
(2010年、オープン)

ソリッドプラチナム
(牝26戦3勝重賞1勝)
主な勝ち鞍
マーメイドステークス
(2006年、G3)

ゴールデンメイン
(せん26戦5勝
重賞2着1回3着1回)
主な勝ち鞍
御堂筋ステークス
(2004年、1600万下)
日本海ステークス
(2007年、1600万下)

通算成績1002戦73勝
(含む重賞68戦2勝、リステッド競走1勝、特別13勝、障害3勝)
2024年度成績14戦0勝
2023年度成績66戦4勝
2022年度成績36戦2勝
2021年度成績43戦5勝
2020年度成績44戦2勝
2019年度成績59戦6勝
2018年度成績55戦4勝
2017年度成績55戦5勝
2016年度成績45戦2勝
2015年度成績23戦0勝
2014年度成績47戦1勝
2013年度成績46戦3勝
2012年度成績33戦3勝
2011年度成績41戦0勝
2010年度成績54戦4勝
2009年度成績54戦3勝
(2024年4月14日現在、
中央競馬のみ。)
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ

Loading...

2011年09月06日

マンハッタンスカイ、ダート初挑戦!【休養馬】

7歳マンハッタンスカイは西山牧場。
帰厩を意識して週2回程度は15-15を行っています。
状態面に気になるところはなく、本馬なりに順調な調整を行えている印象。
なお、昨日、浅見秀一先生が視察に来場され本馬の状態を確認されました。
このまま何もなく調教を行うことができれば、9日(金)の夕方に札幌競馬場の検疫馬房に移動し、
10日(土)に同競馬場内の浅見秀一厩舎に帰厩する予定です。
次走には目先を替えて9/19札幌「エルムS・G3」(ダ-ト1700m)へ向かうことを検討しています。


3歳ミロスは和田牧場。
先週の水曜日から騎乗調教を再開し、現在は軽めキャンターを行っています。
今のところ歩様は問題なく、トモに痛みは出ていません。
様子を見ながら徐々にペースを上げ、帰厩態勢を整えていきます。


3歳クエルクスは坂東牧場。
帰厩を意識して週1回程度15-15を行っています。
しっかりと攻めるというよりは馬体の回復や気性面に注意しながらサッと流す程度に行い、
必要以上に気持ちの高ぶりは今のところ見られません。
馬体も本馬なりにまずまず戻ってきた印象を受けます。
このまま何もなく調教を行えれば、近いうちに札幌競馬場への移動を検討します。


3歳キミニアエタキセキはヒルサイドステーブル。
橋口先生とも相談し、先週後半から騎乗調教を再開し、ごく軽めのキャンターで調整しています。
現在の馬体重は445kg。
「元気の良さも出てきましたし、前回の滞在時よりも状態は良さそうです。
休んで楽をした効果もあり、馬体重も今まで以上に増えています。
ただ、もう少し背中には肉を付けていきたい感じがしますので、
乗りながら上手く調整していきたいと思います」(担当者)




2歳ソルレヴァンテはソエのためシュウジデイファーム。
先週の中間に3回目の焼烙治療を行い、引き続きシュウジデイファームの馬場でダクを乗っています。
変わらず歩様には見せていませんが、乗り運動を行った影響が多かれ少なかれあるようで、
患部を触ると幾分気にするところが出ています。
まだソエは完全に治まり切っていないようです。
当初、焼烙治療は3回で終了する予定でしたが、もうしばらく様子を見てから
再度行ったほうが良いかどうかを獣医師と相談します。


2歳マラカイトグリーンは宇治田原優駿ステーブル。
軽めキャンターでコースを1800mと坂路を1本乗っています。
もうしばらくはこれぐらいのメニューで様子を見ていきます。
「厩舎でも指摘があったようですが、太め感からくるものでしょうか、息遣いが良くありませんね。
もう少し無駄な肉を落としてからしっかり調整していきたいと思います」(担当者)







ロックフェスまさかの出走取消で出鼻をくじかれた9月攻勢ですが、
気を取り直していきましょう^^
来週、マンハッタンスカイの復帰予定が出ました。
その復帰戦はなんとエルムステークス。ダート戦です。
これまで63戦のキャリアで、一度もダートは走ったことがありません。
今更こんなところでダート適性があるのがわかってもちょっと複雑な感じですが(苦笑)
ここの所いささか不本意な結果が続いていますので、
これがいい刺激になって次につながればいいでしょう。

ミロスはとうとう最後の中山開催に突入、
ラストチャンスにかけることになります。
勝ち上がっているクエルクスキミニアエタキセキは当面安泰…
と言いたいところですが、そういう訳にはいきません。
初勝利以降、500万条件での成績はまだクラス突破の道筋が見えず、
見切りの早くなった昨今の厩舎事情ではあまり安穏とはしていられません。
クエルクスは移籍初戦を札幌で迎えることになりそうですが、
何とかクラス突破の道筋を作って、中央場所へ戻ってきてもらいましょう^^
間近で応援できるのを楽しみにしています(^_-)




同じカテゴリー(休養馬・未出走馬)の記事画像
先週の私【先週の出走馬】
ビターエンダー、前頭五枚目【3歳休養馬】
写真が届きました【2歳馬】
2歳馬+先行1歳馬近影
2歳馬写真が届きました
ストレイトガールの岡本牧場、トビーズコーナーとともに。
同じカテゴリー(休養馬・未出走馬)の記事
 クレセントウイング、裂蹄で一息入れることに。【今週の4歳馬】 (2024-04-17 18:17)
 アルマデオロ、本州移動へカウントダウン 【今週の2歳馬】 (2024-04-16 18:27)
 フォートポータル、帰厩は来週に【今週の休養馬】 (2024-04-10 18:16)
 ビターゼノビア、ペース上がらず 【今週の4歳馬】 (2024-04-09 20:12)
 1000レース目出走争いは、あっさり決着 【今週の出走馬・出走回避馬・除外馬】 (2024-04-05 18:17)
 スピアヘッド、放牧再調整 【来週の出走予定馬・回避馬】 (2024-04-04 18:26)
Posted by 浦河深之 at 19:12│Comments(2)休養馬・未出走馬
この記事へのコメント
おはようございます。

クエルクス、札幌で転厩初戦を迎えそうですね。
私も30数年のサラリーマン生活で5回の転厩(いや転勤でした、、)経験しましたが、環境が変ってやる気になったこともありました。テンションに問題の多いクエルクスにとっては、リーディング争いの常連厩舎より良いのかもしれないと勝手に思い込んでいます。
クラス突破の見通しが開ける復帰戦を期待せずにはいられません。
Posted by 長束 at 2011年09月07日 08:33
長束さん、おはようございます。

転勤もなく、学生時代以外はここ静岡でずっと暮らしている僕には
なかなか環境が変わって…というのが
実はわからなかったりするのですが^^;
それでも、新しい学校、新しいバイト先というのは
それなりに気分がシャキッとしたものです。

馬体にこれといった問題が出ていないだけに、
何とか能力を発揮できる気性を取り戻してほしいんですけどね。
ナリタクリスタルに武豊、みたいな感じで誰か救世主がいないものでしょうか。
Posted by 浦河 at 2011年09月08日 09:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マンハッタンスカイ、ダート初挑戦!【休養馬】
    コメント(2)